小学校の司書の先生が、素晴らしい! | 東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

アラフォーワーママの毎日。
一人息子は小学6年生になりました。



ご高覧賜り恐悦にっこり

こちら、都内でフルタイムで働きつつ

小学校6年生のラブリーな男子を育てる

アラフォーワーママのブログです。



 

こういうわけでさ。


わたし、息子のために

こども向けの

シャーロック・ホームズの本を

探さなきゃな!って思ってたの。







でも

平日は仕事なので行けず、

帰宅したらさ


あるのよ、家に
驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き

息子が、持っているの。
ニコニコ読んでるの。
驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き

え?!昨日の今日で?!
これ、どうしたの?!
驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き

ってなるじゃない。






息子に聞いてみたら……

「今日、シャーロックの
まんがの続きを借りようと思って
図書室に行ったら
司書の先生が

『あ!
君、ホームズ好きの子だよね?
ちょっとこっち来てにっこり

って
図書室の奥の方に連れてかれて
行ったらそこに
このシャーロックのシリーズが
20冊くらいズラッと並んでたの!
おねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがい

とのこと。

先生、


「それだけ漫画で読めるなら

小説のホームズも読めるかな?と

思ってにっこり


とおっしゃっていたそうです。








えぇ……


先生~!!!

おねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがい


ありがとう~!!!

えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん








いやほんと、

素晴らしいお仕事ですね!

司書さん!!


わたし自身は図書館に行ったら

本は自分で探すタイプで

司書さんのお世話になることとか

ほとんどないんだけど、

息子はまだ自分で自分に合った本を

探すとかうまくできないし……


こども新聞とかにオススメ本が載ってて

興味を持っても、


それを手元に取り寄せるのは

やっぱり親が頑張ってあげないと

無理だったりするじゃないですか……


しかしわたしは平日

仕事と家事でパンパンで

なかなか息子のための本調達に

動けなかったり💦


毎日通ってる小学校の

司書の先生が

息子の様子を見ていて

声をかけてくれて

オススメ本を案内してくれるなんて

助かりすぎる!!!!

🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺


学校の図書室の本なら

わざわざ出掛ける手間とかゼロで

すぐ貸し出せるしさ。


最高だわ。


やっぱり学校の図書室って重要だし

司書の先生の存在もありがたいな、

と思いました。


司書の先生も

必要不可欠な

小学校の「先生」ですね。







息子の小学校生活も、

あと半年ほどで終わりですが

様々な体験をさせてもらい、

様々な方面からの

教育を受けさせてもらい

小学校には感謝しかありません。


お勉強的なことで言うと

小学校でやることは

塾でやることに比べたらとても簡単で

正直小学校でのお勉強のことは

あまり気にもしてこなかったんだけど、


でも小学校は

四科のお勉強以外のところで

学ぶところが多かったなぁ、

という印象です。


海外で子育てをしている

友人たちの話を聞くこともあるけど、

日本の公立小の教育は

素晴らしい、とわたしは思います。







プチプラ派アラフォーの基礎化粧

モイストウォッシュゲル

 朝洗顔は、マナラの

モイストウォッシュゲルで拭き取り洗顔!

水を使わないから楽だし

朝の洗面台混雑時間帯に洗面台使わないのも良い(笑)


【豊潤サジー】からだにやさしいオールインワンドリンク

 「美肌のため」というよりは

「元気のため」に飲んでるんだけど

結局肌の基本は元気なのでね……






※道を歩いていて、たまたますれ違った相手にいきなり言わないようなことは、ここのコメント欄にも書かないでくださいねにっこり


算数の家庭学習は、コレ。

1週間の体験ができる!
クーポンコード:aqv07a
※クーポンコードを入れないとそのまま契約になってしまうので、お気を付けください!
※体験だけで終了するときは、体験料1,980円がかかります。