夏のボーナス額と、夏の納税額。 | 東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

アラフォーワーママの毎日。
一人息子は小学6年生になりました。



ご高覧賜り恐悦にっこり

こちら、都内でフルタイムで働きつつ

小学校6年生のラブリーな男子を育てる

アラフォーワーママのブログです。



 


※画像は削除済。

こんなんでしたにっこり


増率は、今回は5%。

前回初めて7%付いたのですが

またいつもの5%に戻りました。


わたし、育休前からずっと

5%付かなかったことがなくて。 

もう、増率付くのが当たり前、

くらいに思ってしまっていて。


でも次回の

年末賞与は増率無しに

なるかも……

異動してから全然働いてないから……

真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔


ショック受けてしまいそうだわ。


残業減って

年収ダウンするし、

頑張ってないから評価も落ちて

ボーナスもダウンしそうだわ~!!

昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天


うん。

でも。

割り切るゾ。

納得するゾ。







ちなみに、控除の内容。



すげぇ控除の額よね。


総額35万円、

公のために納めました!!

にっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこり


引かれて悲しい……

と思わないわけじゃないんだけどさ


そりゃ、手取りが多い方が

うれしいんだけどさ。


これだけ公共のために

貢献してるんだ!

ってことでもあるのでね。


世のご老人たちに払われる年金とか

みんなが病院に掛かるときに使う

健康保険料とか

こどもたちの通院が無償になるのとか

要介護の人の介護の費用とか

全部税金から出てるわけだから。


こどもたちが通う公立小があるのも

道路が舗装されててひび割れてないのも

水道から水が出るのも

警察が機能していて街の治安が

保たれているのも……


あれもこれも

税収入、

社会保険料収入

あらばこそ……


わたしの35万円も

その一部となって

皆様のお役に立つのであれば……

と思います。


この税収入が

今後の労働人口減により

どんどん減っていく

と言うのだからね

真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔


そんで介護保険や健康保険を

使う立場の老人ばかりが

増えていくという……


おそろしや💦

真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔


社会保障システムは

破綻するのではあるまいか。 

収支が成り立たないよね。


それが進めば

いずれインフラのメンテが

十分にできなくなって

しょっちゅう停電するとか

道路が常にひび割れてるとか

そんな社会になってしまうかもしれない

真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔


そんなどうしようもない

大きな流れに

わたしのような小さな一個人が

抗えるわけもなく

もはや流れは止められないのだろう

とは思うんだけど。


とりあえず働ける内は働いて

しっかり納税等致します……


無理になったらやめるけど……💦





💗プチプラ派アラフォーの基礎化粧品💗

 目元の乾燥ジワには無印のクリーム!





※道を歩いていて、たまたますれ違った相手にいきなり言わないようなことは、ここのコメント欄にも書かないでくださいねにっこり


算数の家庭学習は、コレ。

1週間の体験ができる!
クーポンコード:aqv07a
※クーポンコードを入れないとそのまま契約になってしまうので、お気を付けください!
※体験だけで終了するときは、体験料1,980円がかかります。