中学受験、小6男子、6月のスランプ③エラーで負った傷は。 | 東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

アラフォーワーママの毎日。
一人息子は小学6年生になりました。



ご高覧賜り恐悦にっこり

こちら、都内でフルタイムで働きつつ

小学校6年生のラブリーな男子を育てる

アラフォーワーママのブログです。

お仕事人生が停滞してて辛いので、

とりあえず美容頑張ります。




なんとなく
ガザ地区を想って
マック断ちしようかと
思ってたんだけど

息子に
「今日のお昼、マックにしよ!おねがい
と野球チームでもらった
マックのクーポン握りしめて
目を輝かせながら言われて
無理だった……
昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天

イスラエルのマクドナルドが

ガザを攻撃してる兵士たちに無償で

食事を提供したってことで

「虐殺を応援すなやムキー

とボイコットの対象になってるようです。

まぁだからってわたしが日本で真似事したから

なんなの、という気もしないでもない……








さて、





塾の勉強に対して
自信を喪失してしまい
塾に行きたくなくなってしまった、
と言う息子。

それでも遅刻しながらも
塾に行ったのですが
で、確認テストはどうだった?と
聞くと

まぁ良くはなかったけど
思ったよりできなくはなかった、

とのこと。





「どんな科目?とか範囲?
が特に苦手?
算数とか?」

と聞いてみると

「うーん、特に、社会かなぁ……💦

とのこと。




以下、
わたしと息子の会話ログです。




「……受験、やめる?」

「今やめるのは……
逃げるみたいだから嫌だ」

「……そっか、じゃあ、
なにかお母さんに手伝えることとか
あるかなぁ」

「歴史の最初の方が
穴が多くて点が取れないから、
手伝って欲しい。
時間があるときに、
コアプラスから問題出すとか……」


「オッケー!!
やるよやるよ!!😉」







と、言うわけで
当面息子の苦手克服、穴埋めに
協力するということになりました。



と言っても、
ほんとにコアプラスから問題出す、
しかやってないけど……






「受験、やめる?」って
こんなことくらいで
言っちゃいけなかったのかも
しれないけれど。

最近わたし、
息子に中学受験を
させることにしたことが
正しかったのかどうか
わからなくなってきてしまって。

つい聞いてしまいました。

でもそれに対して息子の返答は
「逃げるみたいで嫌だから、
辞めない」と。

この返答聞いてわたし
「忘却バッテリー」に出てくる
あるセリフを思い出しました。

ウロ覚えなんだけど。

「野球のエラーで
追った傷は
野球で良いプレイを
することでしか
本当には癒せない」

みたいな
そんな意味のセリフです。

 

 

同じことかな、と思いました。


息子は、

塾の確認テストで点が取れなくて

自信をなくして、傷付いているのです。


その自信を取り戻して、

傷を癒やし立ち直るための方法は

塾の確認テストで良い点を取ること

だけなのかもしれない、と。


だから今

「中学受験を辞める」

という選択肢を取っても

それは解決には

ならないのかもしれないな、と。







入試本番まで
もうたった7ヶ月なのよね。

サポートがんばりたいです。




※道を歩いていて、たまたますれ違った相手にいきなり言わないようなことは、ここのコメント欄にも書かないでくださいねにっこり


算数の家庭学習は、コレ。

1週間の体験ができる!
クーポンコード:aqv07a
※クーポンコードを入れないとそのまま契約になってしまうので、お気を付けください!
※体験だけで終了するときは、体験料1,980円がかかります。