中学受験、小6男子、6月のスランプ②原因は、自信喪失?! | 東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

アラフォーワーママの毎日。
一人息子は小学6年生になりました。



ご高覧賜り恐悦にっこり

こちら、都内でフルタイムで働きつつ

小学校6年生のラブリーな男子を育てる

アラフォーワーママのブログです。

お仕事人生が停滞してて辛いので、

とりあえず美容頑張ります。





母のお友達にお孫さんが生まれたので
母に頼まれて、
デパートで出産祝いの手配をしました。

プチバトーのマリン風上下。
喜んでいただけるといいな。

プチバトーもらって
嫌な人はいないはず😘






さて。





結局その日
息子は15分くらい遅刻して
塾に行きました。

で、塾の後。

わたしは仕事終わりに
駅の改札まで息子を迎えに行って
息子と合流。

歩きながら、聞きました。
今日はどうしたの?と。

聞きながらも、わたしは
回答の予想をしていて。

たぶん

「ダラダラまんが読んでたら
うっかり出る時間過ぎちゃった」

とか、
そんな感じかなぁ、
と思っていました。






でも、違いました。






「ちょっと……
塾に行きたくなくなっちゃって……
ショボーン

と……





えっ……
驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き






息子、これまで、
宿題やらなくても、
塾自体は楽しんで行っている
様子だったのです。
なので、ちょっとショックでした。

「どうして?」

と聞くと

「ちょっと……
自信なくなってきちゃって……ショボーン

と……

最近、
確認テストで点が取れないから
今日もどうせまた
できないんだろうな
と思ったら
塾に行きたくなくなって
しまったそうなのです……







あぁ……
これ、躓いてるんだわ……

と思いました。

息子、多分、
小5くらいまでは
勉強時間が少なくても
宿題をあまりやってなくても
それなりに確認テストで点が取れ
塾の勉強についていけていたのです。

それが、小6になり、
内容も難しくなり
求められるスピードも早くなり……

これまでのように
なんとなくごまかすことが
できなくなってきたのだと思うのです💦

知識系の暗記が
しっかりと定着していないこともあり……

息子、だんだん、
ついていかれなくなってきているのでは
ないかと……





わからない、できない
→つまらない、つらい
→やる気でない
→やらない
→ますますわからない、できない

というデフレスパイラルに
ハマッているような
感じがするんですよね……
ネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ

さて、どうしよう……

とりあえず、もう少し
息子の話を掘り下げてみる
ことにしました。




(つづく)


※道を歩いていて、たまたますれ違った相手にいきなり言わないようなことは、ここのコメント欄にも書かないでくださいねにっこり


算数の家庭学習は、コレ。

1週間の体験ができる!
クーポンコード:aqv07a
※クーポンコードを入れないとそのまま契約になってしまうので、お気を付けください!
※体験だけで終了するときは、体験料1,980円がかかります。