スコーン朝食。 | 東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

アラフォーワーママの毎日。
一人息子は小学6年生になりました。



ご高覧賜り恐悦にっこり

都内でフルタイムで働きつつ

小学校5年生の一人っ子男子を育てる

アラフォーワーママのブログですにっこり





夜中に、大量に焼いたのです。
スコーンを。




なぜって?

まずはさ、
ここ最近ずっと
作ってみたいな、と思ってたの。

先日買った雑誌に載ってた
スコーンのレシピを。



 

 この号の別冊付録ね。


中高年女性向けの雑誌を買う

わたし、とか思ったけど

いやもう実際立派な中高年か。


はるみ先輩憧れです。






でもさ、このスコーンのレシピ、

生クリームを使うのよ。


うち、普段生クリームって

家に置いてないからさ。

それ以外の材料なら、

全部家に揃ってるんだけど。


だもんで、なかなか作れずにいて。


先日ようやく購入したのね、

生クリーム、スーパーで。


で、買ったら買ったで

なかなかスコーンを焼くタイミングが

なくて。


やばいそろそろ

生クリームの賞味期限来るぞ?!

と(笑)


そんな折に、

息子が野球ですごい朝早くに

家を出なくてはいけなくなって。


我が家、普段は

朝食作りって、夫の担当なのね?

でもこの日はさすがに朝早すぎるので

わたしが朝ごはん作るから

あなたは寝ておいて、と言ったの。

(我が家では、

息子の野球関係のケアは

主にわたしの担当です)


で、何を作ろうかなぁ、と考えて。


あ!スコーン!

と思ったのです。


前の晩に焼いておけるし

お菓子感覚で食べやすいし、

本当に時間がないから

サッと食べられるものがいいだろうなぁ、

と。


というわけで
スコーン作り。

これはレーズン。

こちらはくるみとチョコチップ。

チーズ。
粉チーズとシュレッドチーズ
両方入れました。

なんでこんなに
たくさん焼くかといいますと。

お菓子作りって、
やるならまとめてやった方が
効率良くないですか?

わたしは、
最初のレーズン入りを作った後、
使ったボウルとか洗わずに、
そのまま使って次のチョコチップ入り
作るんですよ。

だって
ボウルめちゃくちゃ汚れてるけど、
付いてるのスコーンの生地だし……

あとオーブンも、
一度190度にしちゃったら、
そのまま2回目、3回目焼いた方が
効率良いじゃないですか。

間空けて焼いたら
またイチから温め直しになるので
電気代が無駄に掛かる。

第一陣を焼いている間に
第二陣の生地を作って、
第一陣が焼き上がったらすぐ
入れ替わりで第二陣投入!とすると
大変効率的ですよね。

そんなわけで、大量に焼き上がりました。

保存はこう。
ガラスのボウルと蒸し器のフタを被せる(笑)


 

 

 

ほんとはケーキドームほしい。



野球少年、
喜んで食べて行きました。

レーズンが一番好きだって。
わたしはチーズかな。


生クリームさえあれば、
思いの外簡単にできました!
 
●基本の材料メモ

薄力粉 200g
砂糖 40g
ベーキングパウダー 小さじ1
バター 60g

卵 1個
生クリーム 大さじ2

これにアレコレ加えれば
アレンジは無限大です。

 

 

チーズ+刻んだドライトマトなんてのも

美味しそう。

 

 


また作りたいなにっこり





※道を歩いていて、たまたますれ違った相手にいきなり言わないようなことは、ここのコメント欄にも書かないでくださいねにっこり


算数の家庭学習は、コレ。

1週間の体験ができる!
クーポンコード:aqv07a
※クーポンコードを入れないとそのまま契約になってしまうので、お気を付けください!
※体験だけで終了するときは、体験料1,980円がかかります。