最近のわたしのおうちごはんニュース(どーでもいい)。 | 東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

アラフォーワーママの毎日。
一人息子は小学6年生になりました。



ご高覧賜り恐悦にっこり

都内でフルタイムで働きつつ

小学校5年生の一人っ子男子を育てる

アラフォーワーママのブログですにっこり

🌸がんばれ!🌸

🌸2024中学受験生&そのパパママ🌸


100円ずつでも、一億人がやったら100億円!





料理が好きです。

あまりこれと言って趣味のないわたしの
唯一の趣味と言っていい。




最近オットが買ってきた
疲労に関する本によると
料理ってばクリエイティブな行為なので
疲れを取る効果もあるらしい。

実益もあり、楽しく、
ストレス解消にもなるのだから
一石三鳥であるにっこり





料理の楽しさは色々あるのだけど
その中のひとつはやはり
新メニューの開拓にあるだろう。

わたしは家事の中だと
洗濯が好きではないのだが、
それは洗濯が同じ作業の繰り返しだから、
だと思う。

飽きるんだよね……

その点料理は、
そのバリエーションはほぼ無限大。
どれだけ新メニューを投入しても
ネタが尽きるということがない。

毎日毎日料理しても
まだまだ新規開拓の余地があるところが
わたしにとっての
料理の魅力のひとつですにっこり

忙しいと
ただただ日々の食事を
なんとか時間に間に合わせて作るだけで
精一杯で
「新メニューに挑戦しよう」
なんて気持ちにも
なれなかったりするんだけどね……💦

でも元気があれば
ちょいちょい新メニューにトライ
するのが楽しみ。





そういうわけで、
ここ最近の我が家のおうちごはんの話。






ナッツ使いに目覚める。


これは
ブロッコリーとくるみの
粒マスタード和え。

オレンジページの最新号より。

 

 オレンジページのこの号、

めちゃくちゃ売れてるよね?!


これはちぢみほうれん草の
アーモンド和え。

ナッツって
食べるとストレスが解消される
証明されている
数少ない食品のひとつらしいです。

ナッツを使った料理って
これまでそんなにしてなかったんだけど
最近ブーム。

アーモンド和えとか
緑の葉物野菜ならなんでも合うし!



塩鮭は焼くだけで良くてサイコー♥

今後も
魚メニュー多めにしていきたいです。




お味噌汁Update!


一度、日経新聞に出てた
「粕豚汁」を作ったら
ものすごーーーーーーく美味しくて。


豚汁に酒粕を入れるの。
酒粕の香りが良くて本当にあったまる♥

以来、豚汁、鶏汁、そして普通の
お味噌汁にも!
酒粕を入れるのにドハマりしていますニコニコ

酒粕、結構大きい袋で買ったしね。
この冬中、我が家のお味噌汁は
酒粕入りかも。





こどもの身長対策?!


背の高いお友達のママ教わって。
ごはんにしらすトッピング。
これは昨日から。




そんな感じの
最近の我が家の食卓ニュースでした!

今夜は何を作ろうかな。





※このブログはリンクフリーではありません。ご自身のブログ、Twitter等での無断リンクはお控えください。


コメントは承認制です。道を歩いていて、たまたますれ違った相手にいきなり言わないようなことは、ここのコメント欄にも書かないでくださいねにっこり


算数の家庭学習は、コレ。

1週間の体験ができる!
クーポンコード:aqv07a
※クーポンコードを入れないとそのまま契約になってしまうので、お気を付けください!
※体験だけで終了するときは、体験料1,980円がかかります。