「顔面偏差値」にまつわる、都内私立中高一貫女子校の思い出。 | 東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

アラフォーワーママの毎日。
一人息子は小学6年生になりました。



ご高覧賜り恐悦にっこり

都内でフルタイムで働きつつ

小学校5年生の一人っ子男子を育てる

アラフォーワーママのブログですにっこり

🌸がんばれ!🌸

🌸2024中学受験生&そのパパママ🌸


100円ずつでも、一億人がやったら100億円!









わたしは
「顔面偏差値」
というワードとはほとんど無縁で
これまでの人生を過ごしてきた。






周りの人と会話をしていて
そういう単語が出てきたことがないし、

周りで誰かが「顔面偏差値」について
語り合っているのも見たことがないし、

周囲の様子を見ていて
「それが大事なことなんだな」と
感じたこともない。



 


でも、
ひとつ思い出したことがある。

わたしは高校時代に
一度だけ
その言葉を耳にしたことがあったのだ。






それを口にしたのは
男性の、古典の教師だった。

仮にJ先生、としよう。

当時、30代?とかだったのかなぁ。
若かったし、
たぶん一般的にイケメンと言われる
顔だったから
キャーキャー飛び出すハート言ってる
生徒たちもいた。

その先生が
ある日の授業中の雑談の中で、
出したのだ。

「顔面偏差値」という単語を。






それは、こんな話だった。

J先生のご友人が結婚をしたので
おうちに遊びに行ったときのこと。

J先生はご友人、Kさんに聞いてみた。

二人はどうして
結婚することになったのか?
Kさんはどうして
奥様と結婚することにしたのか?

と。
(たしかJ先生は、まだ独身だった)

すると、K先生は、こう答えたという。

「まずこいつ、
職場の中で
顔面偏差値NO.1だっただろ?
それにスタイルも……」






この顛末について、
J先生がなんと語ったか、
具体的なセリフは覚えていない。

ただハッキリと覚えているのは
J先生がこの話を、
心底嫌そうな表情でしていたことだ。

とても苦々しい顔で

友人のこの発言には
俺は心底ガッカリした。
結婚相手を選ぶ理由が
そんなにくだらないことってあるか?
それは愛ではない。
「偏差値」で選ぶようなのは愛ではない。
僕はあの夫婦が心配だ。
君たちは、
こんなくだらねぇ男と
結婚してはいけない
物申す物申す物申す物申す物申す物申す物申す物申す物申す物申す物申す物申す

というようなことを
J先生は言っていた

と思う。
(古典の授業はどうしたの???)






これ、
たった一度の出来事である。

たった一度、
ある一日、
高校の古典の授業中に
先生がこの話をして
苦々しく語っていたのを聞いただけ。

でも
実はこの影響って
結構大きかったような気がする。

このことにより
女子高生だったわたしの心に
バッチリとインプットされてしまったのだ。

「顔で女を選ぶような男はくだらない。
(でもそういう男は世の中に存在する)
そんな男と
深く関わり合いになってはいかん」

ということが。





世間知らずの女子高生にとって
学校の先生の話の影響力って
実際かなりデカいんだよね……

それこそ、価値観に影響する。






わたしは高校で
こういう価値観を身に付けたために
その後「女は見た目」と宣う
男性に出会ったとしても

※実際そういう男性に出会った具体的な記憶はない。たぶんそういう人たちはそういう人たちの求める女性と関わるのに忙しくて、わたしの視野には入って来なかったのだろう。

「こういう男性に
選ばれるように
外見を磨かねばならぬ」

という思考には、いかなかった。
と思う。

たぶん
そういう男性に出会ったら
わたしの思うことは

「うお、こいつぁアレな男だな💦
恋愛的な意味では
関わり合いにならないようにしよう
にっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこり

である
にっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこり






中高って、
こどもが大きく成長する時期だし
将来に渡る
価値観が形成される時期でもある。

そういう時期に
どういう環境に身を置くか、って
結構重要かな、という気がする。

中学受験をするときの学校選びって
どうしても偏差値や大学進学実績が
気になってしまったりするわけだけど

やっぱり
それだけで選んではいけないのだろうな。

どんな価値観の元で、
我が子を育てたいか、である。





わたしは
「女の子だったら、女子校がいい」
と思う親御さんの気持ち、
めちゃくちゃわかる。

自分が女子校卒で、
良かったと思っているし。





うちの一人っ子は、男子なので
共学校ではなく別学に入れるとすると
男子校、ということになる。
当然。

間違っても
「女は見た目」とか
「女子は男子を支えるもの」とかいう
クレイジー価値観が
蔓延しているような学校には
入れたくないなぁ、と思う。

そんな学校、あるのかどうか知らないけど。





※このブログはリンクフリーではありません。ご自身のブログ、Twitter等での無断リンクはお控えください。


コメントは承認制です。道を歩いていて、たまたますれ違った相手にいきなり言わないようなことは、ここのコメント欄にも書かないでくださいねにっこり


算数の家庭学習は、コレ。

1週間の体験ができる!
クーポンコード:aqv07a
※クーポンコードを入れないとそのまま契約になってしまうので、お気を付けください!
※体験だけで終了するときは、体験料1,980円がかかります。