東北旅行2023夏【10】駅チカで秋田名物全部取り! | 東京ワーママdiary★小6抄録。〜中学受験生といっしょ〜

東京ワーママdiary★小6抄録。〜中学受験生といっしょ〜

東京で働くアラフォーフルタイムワーママの毎日。
小6の男の子、中学受験生の母です。

ご高覧賜り恐悦にっこり

都内でフルタイムで働きつつ

小学校5年生の一人っ子男子を育てる

アラフォーワーママのブログですにっこり





夕食は、コチラのお店へ。


秋田駅のすぐ向かいで
観光客向けのお店です。

どこが観光客向けかと言うと、
まず、入口!

入口入ってすぐのところに、
秋田の古民家の入口が再現されているのです。

旅行者には
格好の撮影スポットでは♥

かまどもあるから、
かまどをフーフーする真似とかして
写真撮っても楽しそう。

外国人観光客にもウケそうですね〜。

そして、メニュー!

コチラが、秋田の名物グルメを
ぜーんぶ集めたようなメニューです。

きりたんぽはもちろんのこと、

じゅんさいや、
いぶりがっこ、
ハタハタなど、
メニューのすべてが秋田名物!
という感じ。

きりたんぽ鍋も食べました!

「きんかん」も入っていました。
「きんかん」は、
たまごになる前のたまごだそうで。
初めて食べました!



日本酒は、
秋田県内の全蔵のものがあるとか?!

わたしはこれをいただきましたが、
スッキリ辛口で
とっても美味しかったです♥

茄子の田楽、すごく美味しかった♥

比内地鶏のつくね。

なんかしゃもじに味噌載せて
焼いたやつ。

店員さんによる
デモンストレーションがあるのも
良かったです!

秋田弁による
紙芝居の読み聞かせもありました!
テーブルごとにやってくれます。

秋田弁が若干聞き取りにくかったですが
きりたんぽの由来についての紙芝居で
息子も喜んでいました♥

きりたんぽを焼いているところも
見られます。

食事を終え、再び秋田駅へ。
次の目的地に向かいます。




(つづく)



応援ありがとうございます♥


※このブログはリンクフリーではありません。ご自身のブログ、Twitter等での無断リンクはお控えください。


コメントは承認制です。道を歩いていて、たまたますれ違った相手にいきなり言わないようなことは、ここのコメント欄にも書かないでくださいねにっこり


算数の家庭学習は、コレ。

1週間の体験ができる!
クーポンコード:aqv07a
※クーポンコードを入れないとそのまま契約になってしまうので、お気を付けください!
※体験だけで終了するときは、体験料1,980円がかかります。