東北旅行2023夏【2】世界遺産!三内丸山遺跡で縄文ロマンに触れる。 | 東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

アラフォーワーママの毎日。
一人息子は小学6年生になり、いよいよ中学受験生ですが、なんだか全然気持ちが入っておりません……

ご高覧賜り恐悦にっこり

都内でフルタイムで働きつつ

小学校5年生の一人っ子男子を育てる

アラフォーワーママのブログですにっこり


夏休みの東北旅行記です。


ねぶたん号で
新青森駅から2停留所。

15分くらいで着くのがコチラ。

世界遺産登録2周年!
登録されたてホヤホヤ!

北海道・北東北の縄文遺跡群のひとつ、
青森県、三内丸山遺跡です!

ここね、
すごかった!!
すごい良かった!!

この遺跡、5000年前くらいにあった
かなり大規模なムラの遺跡なんですけど

そのムラのスケールそのままに
広大な敷地に
かつての建造物が再現されていて
かつ、再現じゃない
遺跡現物の展示もあって。

↑生遺跡は、こういう白いドームで保護されて
展示されてます。
雨ざらしにしとくとダメになっちゃうから。

かつてここで
1700年の長きに渡って栄えた縄文のムラと
そこでの暮らしを
すごくリアルに体感できるのです。

イベント中で、
縄文風?!衣装の貸出もあったので
家族で縄文コスプレしました。

ほんとさ、
わたしなんて、
学校で縄文時代について習ったの、
もう20年以上前だからさ。

古いのよ。
イメージが。

わたしの中の
「縄文時代ってこんな感じ?」が
だいぶ古くて、
今は研究が進んで
色々変わってるんだよね~!


こーんな大きな建物が
あったなんてね!

こういう床の高くなった建物も
「弥生時代に入ってから」
というイメージだったよね~。

漆器を使ってたイメージもなかったし。

土器のクォリティも、
わたしがこどもの頃のイメージより
だいぶ高いし!

詳しく書くとキリないから割愛するけど
とにかく全体的に
「わたしが思っていたより
ずっと進んだ時代だったんだな!」
という感じ。
縄文時代。

そんな縄文時代が
リアルに体感できる三内丸山遺跡、
オススメです!

息子もかなり楽しんでました!

JOMON!

お昼は併設のレストランで。
縄文にちなんだメニューが色々あります。

息子はホタテ出汁のラーメン。
(三内丸山ムラの人たちは、ホタテを食べていました)

わたしの頼んだ縄文パフェは
土偶クッキーのクオリティが
メニュー写真より低かったです(笑)

縄文の狩りや漁を模したゲームがやってて
幼児さん向けかも知れませんが
小5、全力で楽しんでました
爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑



そんなこんなで、
2時間くらいギュッ!と集中的に
三内丸山遺跡を堪能して、
ふたたびねぶたん号で新青森へ戻ります。

新青森駅から
奥羽本線つがるに乗車し、秋田県へ。

(つづく)





応援ありがとうございます♥


※このブログはリンクフリーではありません。ご自身のブログ、Twitter等での無断リンクはお控えください。


コメントは承認制です。道を歩いていて、たまたますれ違った相手にいきなり言わないようなことは、ここのコメント欄にも書かないでくださいねにっこり


算数の家庭学習は、コレ。

1週間の体験ができる!
クーポンコード:aqv07a
※クーポンコードを入れないとそのまま契約になってしまうので、お気を付けください!
※体験だけで終了するときは、体験料1,980円がかかります。