東京都の私立認可保育園に勤務する保育士です

 

連日いろいろなことが起こりますびっくりダッシュ

他害行為について以前書きましたが


先日、座って絵を描いているときに

他児から通りすがりに顔を指でツンツンされたことに腹を立て

相手の顔面を思い切り引っ搔き、一部出血して受診するという

トラブルが起こりましたもやもやガーン

 

指ツンした方は、フレンドリーな感覚で近づいたのかもしれません歩く

でも、突然無言で近づいてきて

一生懸命に描いているところを邪魔されるのは、

ちょっかいを出されたと思うのもわからなくもありませんムキーッ

(暴力を正当化するつもりはありませんバツブルー

 

私は療育担当なのでそのトラブル報告を聞いたときに、

併せて録画された防犯カメラの映像を見ました目

 

 

映像を見ながらキョロキョロ気づき

 

こんなにものすごいスピードで相手を追いかけているのに

持っていたペンのキャップを閉めてから行っているのは偉いよね!

 

と担任に話したら

 

そこですかぁー?私、全然気づかなかったけど…あんぐり

 

と言われましたアセアセ

 

もうさ、病院受診になるようなケガをさせていることは

誰がどう見ても良くないよ。ブー病院

ケガをさせたのは、悪いのは悪いよバツブルーNG

 

でも、こういう日常の本当に些細なところから

その子の良いところを見つけて、褒めてあげる習慣を

意識していかないと、私たちのスキルアップもサポートも難しいよガーン魂

 

悪いことの中にも、良いところがあったって気づいたら

否定だけでなく、それは小さくても光になるよね?乙女のトキメキウインク

 

画質の悪い映像の中ですが

怒って立ち上がり、でもペンのキャップをつけてから追いかける姿は

はっきりと分かりました二重丸

 

そっか・・・

確かに、良いところを褒めてって臨床心理士の先生にも言われたあんぐりひらめき電球

 

問題は多々ありますが、

少しでも良いところに気づいていけたら、支援の力になるような気がします飛び出すハート