東京都の私立認可保育園に勤務する保育士です

 

他害行動のお話キョロキョロ

衝動的に、手や足が出てしまう子がいます注意

 

毎日、必死で止めますパーNG

担任も、その他で関わっている保育者は

みんな大きな事故に繋がらないように止めていますが叫び

 

でも成長に伴い、力も言葉もどんどん強くなり

そして、手や足が出るスピードもシチュエーションも

速くなってきて…

無関係の子への暴力や、思い出しムカつきと言われる

突発的に起きる衝動的な行為の機会が増えてきました注意

 

一刻も早く衝動性をコントロールする必要がある 

 

臨床心理士の先生から言われていたので

保護者の方と面談をし、一度臨床心理士の先生と話す機会を作るところまで

進めることが出来ました

 

そんな矢先、同じ日に他害によるケガで受診する事故が2件起きましたピリピリ

 

邪魔されたくないからと振り上げた絵本で、相手を叩こうとしたら

無関係の別の子の目に当たってしまい、眼科受診病院もやもやショボーンガーン

 

外遊び中、

あんたがたどこさをしている様子を

ただ、じっと座って見ていた子にイラっとしたようで

 

なに、見てるんだよハッと近づいて蹴り飛ばし、上唇小帯を裂傷して出血ガーン

そして、歯科受診病院もやもやショボーンガーン

 

止められるものなら、止めたいし

止められずにケガに繋がってしまったことは申し訳ないと保育者は悔やみますショボーン

 

ただ、近くに保育者がいると、監視されていると思うのか

余計にイライラしてくることもあるので、距離を取るのも本当に難しい魂

 

 

事故報告を加害者、被害者の双方にした結果

被害者の方々は、仕方ないと言いつつも不安が残る表情でした(当然ですねあせる

 

加害者の保護者の方は

 

手を出す前に止めてくれたら……

 

と状況説明をした担任に言ったとのこと

 

 

絶句…

あれ?被害者の方ではないで…すよね?

手を出す前どころか、足で蹴り上げていますけれど!!えー

 

今始まったことではないですよ!えーん

ずっと今まで何度も止めてますよ!えーん

でも、全部止めきれないです!!えーん

加配でもなく、ずっと保育者がその子のそばにいることは無理ですよ!!えーんハッ

それでも保育士二人以上で見る配置にしていますえーん泣!!

 

お願いですから、まずは

ケガをした子や、ご家庭に対して心配していただけませんか?ショボーン

 

そんなことが、保育園で起こることがあります