東京都の私立認可保育園に勤務する保育士です

 

前回は、M先生の保育士キャリアアップ研修でしたが……

 

 

 

今回は、私のZoom研修ニコニコ

 

食育・アレルギー対応講座

 

 

を受講しました

 

今年度は、私のクラスでは

一年間を通して、クッキングを行ってきたのと

食育に関しては、他にも色々課題が多いので

研修を受講して講師の方の話を聞いたり、

他の園の保育士や栄養士との情報交換をしたかったのですおねがい

 

グループの中に、管理栄養士さんがいたのですが、

その人がグループリーダーで、とても進行上手!!

 

おかげで、アレルギーのこともそうですが

食材の提供方法などの細かい部分の話も出来ました二重丸ウインク

 

やはり、こうして違う園の人や違う職種の人との交流は

大事なことですね

 

講師の先生は、

PDCAサイクルのDoの部分が強調されやすいけれど

Planのところをしっかり考えることが大切だと話されていました

 

たしかに、慣れが生じてくると

Doのところから突っ走りやすくなりますね

 

途中で雷が鳴り始めびっくり

Wi-Fi環境が心配になりましたが、何とか途切れずに済みました

 

 

同じ東京エリアの人たちが多いので

講師の先生が、

 

今、うちの近くで雷がすごい鳴っていて…雷

 

と話すと、画面越しに

ほとんどの人がうん、うん!とうなずいていて

ちょっとそれは面白かったです笑

 

みんなも回線の心配をしたのかもしれませんねアセアセ

 

オンデマンド12時間

ライブ3時間半しっかり受講出来たので、無事に修了証をいただけそうですハート