2024年 私の初席と赤羽寄席のご案内 | 中仙道酒楽のブログ

中仙道酒楽のブログ

趣味(落語・ラジオ・音楽・お酒・麺食い・犬・猫など)を中心に私の身のまわりの出来事をお知らせします。

皆様、大変遅いご挨拶になりますが、明けましておめでとうございます。
年明け早々から地震や事故など、心痛む出来事が続きましたが、被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

私、酒楽の方は年末年始はほとんど家で過ごしました。
と、言うのも我が家の老犬リンダさんの体調が思わしくなく、お医者様の指示に従い家でも点滴を欠かせない状況なのです。

頑張れ、リンダ!!

それでも2週め以降は、落語のお声が多数かかっておりまして、週末はすべて高座が入っております。

2024年の私の初席は1月13日の深谷市の福寿園の慰問ボランティアになりました。
コロナ禍の影響で、なんと5年ぶりの訪問となりましたが、職員の皆様や大勢のお父さんお母さん方に暖かく迎えていただきました。

メンバーはお馴染みの八べえ兄さん、きまぐれさん、私酒楽の三人です。

まずは八べえ兄さんお得意の「鶴」
最初の所作から笑いが起き、なんともにぎやか高座となりました。


 


続いてはきまぐれさんの「初天神」
艶やかな着物と正月らしいネタでお客様を大いに楽しませてくれました。

 

 


最後は私酒楽で「蒟蒻問答」
お正月向きかどうかわかりませんが、しばらく演ってなかったのでこれ。
以前、たまたま羽織を脱いでしまい、高座でまた着る所作にしたらウケたので今回からそれをあえて採用してみた。
まあまあ、笑っていただけたかな?

 

 

 



さあ、その翌日には昨年末にラストを飾った「白寿の湯」さんへ伺い、今年度一回目の高座。
この日は湯治を兼ねて家内と義母も連れて伺いました。

 

まずは八べえ兄さんに上がっていただき、ネタは「鶴」

二人で確認の上、この二日間は同じネタでいく算段です。

 

 

大きな所作は、やっぱり皆さんが笑っていただけます。

八べえさんならではの地元ネタのマクラも刺さります。



わたししゅらくネタは同じく「蒟蒻問答」で、前日とは変えて少しくだけた表現でやってみまし.た。

 

 

笑ってはいただけたが、落語が初めてのお客様が多かった様で、少し雰囲気が堅かったかな?
もっとまくらをふるべきだったかもしれない。

 


さて、今年最初の都内の会は2月4日に北区赤羽になります。


以前から使ってみたかった赤羽会館で行います。

私の馴染みの立ち呑み屋さん「喜多屋」さんとのタイアップもありますので、喉を乾かしてご来場ください。
お待ちしております!!