たけ語録:「たけのき」 | * Ohana ごと *

* Ohana ごと *

Ohana = 家族

* 家族 の こと *
わが家のあれこれを、ゆるゆる綴ってます。


*たけ 4歳4ヶ月*


10月7日(月)


保育園から帰ってきて、夕食準備中。
たけはよくテーブルでお絵描きしています。


この日もテーブルでカキカキ色鉛筆


たけから完成のご報告。


こども「ママー!たけ、『たけのき』じょうずにかけたー!」



「たけのき」→→「たけの木木」?? それとも「たけのこたけのこの親戚」でも描いたのか?



と思っていたら・・・。








$* Ohana ごと *



でした。



カタカナの『キ』



「たけの」って言ったのは、名字に「キ」があるから。



たけが初めて書けたカタカナ



書き方はメチャクチャだけどねakn





色鉛筆  色鉛筆  色鉛筆  色鉛筆  色鉛筆  色鉛筆  色鉛筆



「ひらがな」「カタカナ」を書く練習はしてなかったけど、
通っている英語教室で、アルファベットを書く練習をしています。

何でもそうなんだけど、うまく出来ない事に直面すると、
こども「たけできない」
とやる気が急降下下がるしてしまう たけ。

4月頃からはじまった書く練習。
「マネして書く」ようになるまで半年以上かかったなー。

書いてみせて、
たけの手を持って一緒に書いて、
点線を書いてその上をなぞってごらーんと促して。

「宿題」として先生から言われるから、やらないわけにもいかずakn

でもやっぱり続ける事って大事!
最近ようやく自分から書くようになりました。

ま、「できない」「かけない」って言う事も多々あるけど。

「カタカナ」自分から書いたしねきゃきゃ
成長したっ!



あまり気にしてなかったけど、
4歳って、「ひらがな」「カタカナ」書ける子多いのかなー?
教えていくべきー?


よくわかんないけど、興味持った時が『教え時』

自分のフルネーム、教えてみようと思います。