お寝坊さんの起こし方。 | * Ohana ごと *

* Ohana ごと *

Ohana = 家族

* 家族 の こと *
わが家のあれこれを、ゆるゆる綴ってます。


*たけ 3歳6ヶ月*



日の出が早くて朝も暑いくらいだった夏は、
5時には起床してた たけこども
毎朝、私の方が起こされていたけれど、
最近はすっかりお寝坊さん。
起こさなければ8時くらいまで寝ています。

自分から起きると、寝起きいいんですが、
起こされるとグズグズしがち。

「朝だよー。保育園遅れちゃうよー」なんて言うと、
こども「たけ まだ ねむいー。ほいくえん おやすみするー。」と必ずなるakn

朝はりこもべったりなので、
グズグズなたけのスイッチを切り替えるのが、とーっても大変!

なにかいい起こし方はないかと色々試した結果、
たけに効いたのはコレコレ




『おまけの おまけの 汽車ポッポ。
  ポーっと鳴ったら もういいかい?』




これ、たけが時々言うんです。
朝に活用してみたら、たけに Hit!

「もういいよっ」てニコニコ起きることもあれば、
「まぁだだよっ」てふざけてなかなか布団から出ない日もあるけれど、

これで起こすと、グズグズ知らず!



$* Ohana ごと *

こども「まぁだだよ、キーーック!」


ハイハイで布団から逃走akn


$* Ohana ごと *



私もたけもストレス知らず。
いい方法みーつけたぐぅ~。

いつまで効くかなぁ?