ポリオ③ と「おねえちゃん」と 髪の毛。 | * Ohana ごと *

* Ohana ごと *

Ohana = 家族

* 家族 の こと *
わが家のあれこれを、ゆるゆる綴ってます。


*りこ 9ヶ月*


先日、ポリオの3回目が終わりました~。

1歳前に打っておきたいと思っていた予防接種は、
とりあえず一段落。

ロタが、水疱瘡や突発に罹った兼ね合いで接種できなかったけど、
仕方ないねー。


あとはインフルエンザを残すのみ!


一応かかりつけの小児科の先生に相談したら、
「1歳前だから打っても、あんまり免疫つかないと思うけど、
 保育園通ってる上の子がいるから、打っておいたほうがいいですよ」
と言われました。


去年我が家で大流行したから、りこにも受けておいてもらわねば・・・。
うぅ、絶対泣くと思う!
インフルって痛いよね悔し泣き

ガンバロー。




ポリオを接種しに行った日、
待合室で3ヶ月の赤ちゃんとママ 2組と一緒になりました。
2人とも、4種混合とその他(ロタとか肺炎球菌とか)受けにきたって言ってて、
4種混合が予定通り開始になったことを知りました。

そうだね、11月開始予定って言ってた。


りこが受けたかった時期は、
ロタはかかりつけの所では接種できなかったんだけど、
受けられるようにもなってました。

ヒブに肺炎球菌、子宮頸癌ワクチン、ロタ、不活化ポリオ、4種混合・・・。

ここ3~4年で、
それまではなかった予防接種がたくさん増えて、変わったなー。


ところで、不活化ポリオ。
4種混合が始まったから、もう単独で受ける事はなくなるんだね。
りこは、いっぱい打たなきゃいけない時期に生まれたのねー。
およよよー泣き1




この日、3ヶ月の赤ちゃん2人の中にいたら、
りこがすごく大きく見えました。

ママさん2人とも第1子のようで、
りこがつかまり立ちしたり、ハイハイする度に「すごーい」と歓声がakn

「おねえちゃんだねー」って、3ヶ月の赤ちゃんのママに言われたよ。

「おねえちゃん」、はじめて言われたっsei

私の中では、ちっちゃくて可愛い可愛い りこ だけど、
半年前は目の前の赤ちゃんみたいに、
首が完全に据わってないもーっと小さい りこだったんだねー。

成長の早さを実感しました。


そうそう、タイトルの「髪の毛」。
予防接種一緒に待ってたママさんに、

「(りこの)髪の毛もう切られたんですか?」

と聞かれたんです。

美容院で切ってもらったみたいに見えたんだって。



$* Ohana ごと *



見える?akn



まだ切ってませーん。
くせっ毛だから、いい感じにまとまって見えたのかな。
髪が伸びて、だいぶ爆発しなくなりましたうひひ


たけは、この時期もう初 cut 済み。
生まれた時から髪の毛ふっさふさだったんです。
でも、1度切ったら極上の手触りがなくなっちゃったんですよねー。
「なんだ、この剛毛は!?」と、大ショック !!えーんakn

りこは、3歳の七五三までは切らないでおこうって思ってます好