毎日の流れが圧倒的に良くなったのは、

数年前に、

一日の中での「優先順位」を変えた時からでした。

 

それより前の一日の優先順位は、

 

1、絶対にその日にしなくてはならない緊急のこと

2、するべきこと

3、やりたいこと、好きなこと

 

という順番でした。

 

でも、あるとき、

2番の「その日にするべきこと」は、

いつまで経っても終わりがない、

と気付いたのです。

 

明日は明日のするべきこと、があり、

あさってにはあさってのするべきことがあって、

人生は雑用だらけ!笑

 

そして、それが終わってから

3番の自分のやりたいことしようと思っていたら、

いつまで経ってもその日は来ない・・・・。

 

同時に、

「今日するべきこと」というのは、

「今日するべき(と私が勝手に思い込んでいた)こと」

だということにも気づきました。

 

今日するべき、と思っているうちのほとんどは、

今日やらなくても一大事にはならないのです。

 

それを、数日前に自分が決めた「今日はこれをする」という予定に縛られて、

「今日しなくてはいけない」

と勝手に思い込んでいるだけなのです。

 

自分で自分の首を絞めている・・・・・・。

 

そこで、2番と3番を入れ替えました。

 

絶対に今日しなくてはならない緊急のことを済ませたら、

やりたいこと、

好きなこと、

そのとき一番気が乗ること、

を優先するのです。

 

「気が乗ること」なので、

それが未来のワクワクする新しい計画についてでもいいし、

気になっていた場所の片付けでもいいし、

買い物に行くでも、

友達と会うでも、

お昼寝でもいい・・・・・

 

すると、自分の波動がワクワクした楽しい状態になるので、

さっきまでは面倒だった雑用がスルスル進んだり、

物事の良い面を見ることができるようになるのです。

 

こんな小さな変化が、

こんなに大きな流れの違いを生むなんて・・・

当時は驚いたものでした。

 

子供が生まれてからは特に、

この優先順位を徹底しています。

 

もう、本当に忙しいので(笑)

本当に大事なことに時間を使いたい、

 

つまらない愚痴とか、

人同士のトラブルとか、

目に入ってくる日々の小さなこと(でも昔は気になっていたこと)にいちいち心を惑わしている暇はない、

自分たちの人生で経験したいことに意識を向けたい、

 

と思います。

今日、学生の時に着ていたコートを20年近くぶり?に着てみました。

こういうことがあるから、好きな洋服はいつまでも取っておきたくなって、

私、ほんっと・・・洋服だけは整理できない・・・・汗

 

 

 

「宇宙につながって望みをかなえる手帳」

 

>最新記事はこちらから

 

>私の結婚披露宴がありました

>深夜に突然

>動くのは48時間以内

>あの人との縁

>無理に楽しむ必要はない