マクロス シューティングインサイト PS4 | よろず話屋

よろず話屋

*注意1*心臓が弱い人は閲覧禁止!!即刻退出せよ!!
*注意2*正誤をこちらに追求されるのは筋違いです、どうにもこうにも誤りを指摘したいのならコメント欄にお願いします。
*注意3*見たいと望んだ人が見るブログ。

アニメでゲームの新作が出るとすると、おじさん世代ではガンダムかマクロスである。

ポケモンも有名だが、これはまだ若い世代のものだ。

 

よくよく考えてみると、PS1からでも気づくとマクロスのゲームをプレイしている。

PS1、PS2、PS3、そしてこのPS4用のマクロスゲーム。

PS1~3までは3D視点だが、PS4は縦・横・360度・3Dシューティングだ。

作品の幅もPS1、2は初代マクロスの「愛・おぼえてますか」までで、PS3で「いつわりの歌姫」まで。

このPS4は、愛・覚えていますかのリン・ミンメイからマクロスΔのワルキューレまでの歌姫(熱気バサラは男だが)まで登場する。

 

全マクロス作品を知ってるわけではないが、この作品でそれらの歌を聴くことができる。

 

正直、PS2のミュージックライブラリで初代・マクロスのOP聞けるだけでも大満足していたものだが・・・・。

 

とりあえずノーマル難度のHP未回復(オンラインランキングに反映されるらしい)でもちろん一条輝のVFー1でプレイ。

 

バルキリースタイルでなにかの装置を4つ破壊するらしい。

 

3回くらいしたが、とても4つも破壊できずにこの面からでれない。

どうやらローリングの回避とロックオンミサイルが重要らしい。

やはりマシンガンだけでクリアできる腕前なはずもないか・・・・・。

 

つまりそういうことらしい。

 

とりあえず難易度もイージーでHP回復にして再度プレイ。

 

ようやくこのゲームを進行する状態にこれたらしい。

 

ロックオンミサイルは爽快だ。

ローリング回避もカプコンの1942の宙返り回避のようでなつかしい。

そうして、PS4だけあって綺麗。

すすめていると歌が流れてきた。

当然、CD、DVDどころじゃなくBrRayなので、普通にまともな音源だ。

 

ストーリー進行のパートの各キャラの特定ボイスはないほうがいい気がするが、スキップすればいいのでよしとしよう。

なんかこういうスタイルのRPG系ゲームがあった気がする。

セリフのフルボイスをこのご時世で捨ててるところがなんだかマクロスゲームっぽい。

 

とりあえずシューティングは最近のシューティング系で、敵弾は遅い。

自機のダメージも弾よりも1発で破壊できない敵機体との衝突が多い気がする。

 

それと設定で多少のいんちき設定も可能なので、シューティングが苦手な人でもそこそこ楽しめると思う。

 

ボム的なマクロスからの支援攻撃を多用できるのだから。

 

そういうことで、PSシリーズでは初の3Dではないマクロスシューティングは、それなりに綺麗で爽快感を味わえるゲームであり、なおかつマクロスファンならもういうことはないだろう。

 

さて、これもミュージックライブラリがあればいいが、それはどうだろう?

そこまではまだわからないし、今の段階でそういうメニューはないな。

ないとしたら、それは残念なことだ。