私は安心安全を知りません | 人生総入替ブログ

人生総入替ブログ

2021年より離婚、退職、転職、再婚活と人生総入替中です!!

ふと、このワードを思い出した。



数年前に受けた、

とあるグループセッションでの事です。


私は愛着障害なんですが、

機能不全家庭で、

家は安全基地ではなかったんです。


幼少期から思考停止し、

大人になっても自分と向き合う事なく、

そのまま40年生きてきました。



が、

元夫と不仲になり修復したいと思った時。

初めて心の事を色々学び、初めて自分と向き合い始めたんです。(遅いし恥ずかしい驚き



その時にカウンセラーさんを初め、

色んな人に頼りました。


そのひとつのグループセッション。



「私は安心安全を知りません」


セッションの中で

これを声に出して言ってみてと言われ、、、

言おうとしたけど最後まで言えなかったんです。


ボロ泣きで…えーん


もうね、言ってる側から涙ダーえーん

途中までで言うの諦めたくらいでしたえーんえーんえーん



あの時の衝撃は今も忘れられません。


書いてる今も泣けてくるぐすん



色んな感情が入り混じって、

でも心の深い部分に刺さって

もう痛いのなんの…えーん



ついに暴かれた…!!

そこ見ないようにしていたのに!

いやもっと早く見なきゃいけなかった、

いやまだフタをしておきたかった、

いやフタをしたままではもう生きられなかった…


相反する色んな気持ちのループ!!



怒り、焦り、惨めさ、恥ずかしさ、怖さ、絶望。


多分人生初めて

ネガティブな感情を真正面から感じて。 


あー私は安心安全を知らなかったんだなぁえーん

と泣きながら納得感を感じていた。


めちゃくちゃ泣いて

少し落ち着いてきたら。


なんと!安心感が沸いできたんです!びっくり




もう隠さなくていい

やっとフタを外せる 

少なくともここにいる人達は理解してくれている



と感じたんですよねぇ


そして泣きながら顔を上げたら

同じグループの2人も泣いていた。



この時の衝撃も忘れられません。


私の為に泣いてくれている…


それが嬉しくてまた泣けたえーん



映画でしか泣けなかった私が

頭が痛くなって鼻の皮がむけるくらい泣いた日。


それまでの人生では、人前で泣くなんて考えられなかったけれど、感情丸出しで泣いた日。



完全にあの日が転機だったと思います。




あの日を堺に現実が180度変わりました!


なんて事はなくて



現実は一進一退。

私の心も一進一退。


ブレて戻ってを繰り返したけれど

色んな人の力を借りながら

気づけば人生総入替していた。




ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま


こんな事を思い出したのは

最近またブレてきていて

また心にフタをしているなぁと

感じていたから。



あの頃はとにかく「感情を感じる」をやっていたんだけど、意識しなくなるとクセですぐフタをしてしまう。



最近正にその状態だった。



なので昨日今日と、ちゃんと時間を取って「感情を感じる」をした。


そしたら蓋をしていたネガティブな感情をたくさん見つけた。



めちゃ泣いた〜ぐすん



はー今回は結構溜めちゃっていたので

まだ出しきれていない。



けど、続ければいいって分かっている。


経験があると強いってのはこういうとこ!宝石白



私は自分の中に安心安全を少し作れていた気がした。