のすたるじぃ。 | すざくの部屋

すざくの部屋

すざくの部屋へようこそ。
皆さまを、ちょっぴり笑えるおもろ楽しい世界にご招待いたしましょう。
私、すざくといっしょに笑いの花を咲かせませんか?







皆さま、お元気ですか?
お久しぶりでございます。

今回は
私のコレクションを
ほんのちょっぴり

ご紹介(しょうかい)いたします。

ご興味(きょうみ)のある方(かた)のみ

下記(かき)へどうぞ。


























ようこそ
いらっしゃいませ。

すざくです。

私は、かわいいもの
美しいものが大好き。


今は、昭和レトロのものが
流行(はや)っているようですね。

若(わか)い方々(かたがた)も
昭和の良(よ)き時代に
興味(きょうみ)を持(も)って
楽しんでくださっているとのこと

昭和生(う)まれの私も
とても嬉(うれ)しく思います。

そこで、ご紹介するのは

「食品サンプル」です。

以前(いぜん)は、
キーホルダーやストラップなど
小さな食品サンプルを
集(あつ)めていましたが

でーん、と
部屋に飾(かざ)ってみたいと
思い立(た)ちまして

まだ、収集(しゅうしゅう)の
途中(とちゅう)ですが

お気に入りの品々(しなじな)を。


昭和時代の喫茶店(きっさてん)での
子供の頃(ころ)の思い出メニュー



プリン



今の時代は
とろけるやわらかな
口当(くちあ)たりの
プリンが主流(しゅりゅう)のような
気がしますが

昔(むかし)ながらのプリンは
かたい食感(しょっかん)の
しっかりとした
存在感(そんざいかん)のある
THE卵(ザ、たまご)プリンでした。

私は今も
やわらかなプリンよりも
卵の風味(ふうみ)がしっかりした
かためのプリンが好きです。




パフェ



この、色鮮(いろあざ)やかな
かわいらしいパフェ

持(も)っているのは
いちごパフェと
メロンパフェです。

見るからに美味(おい)しそうな
ボリュームパフェ


我が家(わがや)は、
お金持ちではなかったので
子供の頃には
パフェというものは
ご褒美的(ほうびてき)な
食べ物でした。

誕生日に食べた
フルーツパフェは
格別(かくべつ)に美味しくて
その日の記憶(きおく)は、今も
懐(なつ)かしく
思い出すことができるほどです。

名古屋だけなのかも
しれませんが、いや
ひょっとしたら
我が家だけなのかもしれませんが
昔は、パフェやアイスクリームに
誕生日という
お祝(いわ)い事(ごと)には
花火が刺(さ)さっていて
花火のキラキラした
火の輝(かがや)きで
パフェやアイスクリームが
特別(とくべつ)に、
きれいに映(は)えて
今でいうインスタ映(ば)えかな?
それはそれは
嬉(うれ)しいものでした。

花火の消えた後(あと)に食べる
パフェやアイスクリームは

煙(けむり)の充満(じゅうまん)で

それはそれは
臭(くさ)かった。

まあ、そんなにおいも
良(よ)い思い出ですね。




クリームソーダ



昭和の喫茶店といえば
これは、
外(はず)すことはできません。

上に乗(の)ったアイスクリームを
スプーンで食べながら
ストローでソーダを飲む

美味しさ二倍(にばい)の
お得感(とくかん)たっぷりの
逸品(いっぴん)。

クリームソーダも
いろんな色のものがありますが


私が選(えら)んだのは
いちばん大好きだった
メロンクリームソーダ。

ちょこんと乗っている
赤いさくらんぼを
最初に食べるか
最後に食べるか

私は、
最初派(さいしょは)でしたが
友達は、
最後派(さいごは)でした。

ああ、懐(なつ)かしい。

若(わか)い皆さまは
たぶん、ご存知(ぞんじ)ないかと
思いますが

昔は、飲み物を
略(りゃく)して言うのが
流行(はや)っていましたね。

例(たと)えば
アイスコーヒーを

「冷コー(レーコー)」

レモンスカッシュを

「レスカ」

クリームソーダは

「クリソ」、なんて具合(ぐあい)に。

今では珍(めずら)しくない
デリバリーも

「デリバ」


ああ、懐かしや昭和。

いや、待(ま)てよ
デリバは、平成かな?

昭和は確(たし)か
デリバリーを

「てんやもん」と

言っていたっけかな?
(名古屋だけかな?)


今や時代は令和
私の中の
時代感覚(じだいかんかく)が
ごちゃごちゃになってきた。

私の大好物(だいこうぶつ)の
メロンクリームソーダは

略(りゃく)すと、、、、、

メロン、、、、、、メ

クリーム、、、、、ク

ソーダ、、、、、、、ソ


メ・ク・ソ


目くそ❗


「ババアが
ババロア食っとるで❗」


なんてね

まあ、子供たちというものは

くだらないことでも
些細(ささい)なきっかけで
笑うもの。

ボールが転(ころ)がっただけでも
コロコロコロコロ
笑うものなんですよ。

顔にたくさん
ホクロのある人を見て
その人のあだ名(な)は

チョコレートチップクッキー

そんな時代でしたよ昭和は。

今、思うと
倫理観(りんりかん)も、いろいろと
バグってめちゃくちゃだったような
気がします。

それでも私は
昭和に生まれてよかった

昭和を体感(たいかん)できた自分を
昭和を知(し)っている自分を
よかった、と
心から思っています。



これからもどんどん
食品サンプルコレクションを
増(ふ)やしていきたいと
思っています。

次は
もっと大きなパフェや
子供の憧(あこが)れ、
昭和喫茶店デザートの王様
プリンアラモードとか
欲(ほ)しいですね。

そのためには
せっせと稼(かせ)がなくては。

令和はつらいよ。

寅(とら)さんみたいな人生も
なかなか、乙(おつ)かなー。




寒暖差(かんだんさ)の
激(ハゲ)しい日々(ひび)
皆さま
体調にはくれぐれも
お気をつけになって
自分らしく、
充実(じゅうじつ)する毎日を
お過ごしくださいませ。

今度は、
香水コレクションの紹介でも
しましょうか。
まあ、楽しくなければ
ボツですが。


最後までお読みくださった
皆さま
ありがとうございました。

では、また


すざく。