茶道の覚え書♡今の心境♡春が来るのが待ち遠しい♡ | 神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*身近にある食材を使っての和の彩り薬膳料理♡自宅サロン【ほほえみきみこ】主宰*毎日の食から『食養生』へ♡簡単!時短!美味しい!ヘルシーな薬膳がテーマ。あなたの薬膳イメージが変わります!





vol.1330



稽古とは、一より習ひ十を知り、
十よりかへるもとのその一 (利休百首より)











茶道 のお稽古では
所作と共に、掛け物の言葉から学ぶことも多いです。




茶道覚書き 


紅路一点雪 (こうろいってんのゆき)


真っ赤に燃え盛った炉の上に一片の雪がひらひら舞い落ちてくる。雪は一瞬のうちに溶け、その風情がはかなく感じられる。私たちの命もまたこの雪のように、永遠に続く時間の中では一瞬でしかなく、はかないものだということ。



色々な解釈があるようですが
今の私にはこの理解がぴたり✨


お点前では

茶箱雪点前 の復習と
新しく 筒茶碗点前 のお稽古



※画像お借りしました






🔸一つ覚えそれ以上に忘れる?(苦笑)

脳のエクササイズになっています。





体に覚えさせるには
淡々と体験を積むだけ^^;



私自身の為の時間空間を楽しんでいる状況

今日は掛け軸の言葉

紅路一点雪 (こうろいってんのゆき)より


限りある命をくすぶらせないで燃やして生きたい!
と改めて感じました。




コロナウィルスのニュースが毎日朝から晩まで
放映されていますね


体を冷やさず
食と共に
適度な運動をし
睡眠時の空間には
保湿、保温環境を作り


この数日は特に冷えているので
入浴時には炭酸入浴剤を入れ


体温めて
免疫力アップを心がけています!


アメリカでは

スペイン風邪並と恐れられるインフルエンザが、今猛威を振るっていると話題になっています‼︎



新型コロナウイルスとともに、 
インフルエンザの予防も心がけたいものですね


(日本四季大学監修・冬の四季薬膳)
来週で『冬の食養生』
座学+調理実習+実食
料理レッスン終わり




春の四季薬膳のレッスン
3月&4月に向けての
テーブルコーディネート を
考え中な私


春の四季薬膳は
春の山菜や
彩りが華やか

春よ来い音譜音譜音譜
早く来い音譜音譜音譜
の心境ですラブラブ



2019年のほほえみcookきみこ
春の四季薬膳撮影分より






内的美容は四季薬膳
外的美容はパーソナルカラー*メイク
*ファッション



内外からの『健康美容』を
お伝えしています。





 
   にほんブログ村 美容ブログ 60代以上女磨きへ
ランキングに参加しています


Instagram(ユーザーネーム: sikiyakuzenkimiko)を使っています。

Instagram



ホームページへ
ダウンダウンダウン

HP wix