地域コミュニティサロンランチ♡ 食を通じてお役に立ちたい! | 神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*身近にある食材を使っての和の彩り薬膳料理♡自宅サロン【ほほえみきみこ】主宰*毎日の食から『食養生』へ♡簡単!時短!美味しい!ヘルシーな薬膳がテーマ。あなたの薬膳イメージが変わります!



日本四季大学・四季薬膳認定講師
トータルイメージアップ
パーソナルカラー診断&メイク、ファッション提案


皆さまがより輝くサポーターとして
【健康美容】をお伝えする活動


更に地域コミュニティサロンでランチを作り
今まで学んだことを
【食】を通してお役立てしたいと
スタッフとして参加しています。





vol.1291


通常第2&4金曜日

神戸市西区
たけのパーク
地域コミュニティサロンのランチスタッフを
担当させて頂いております



20人限定



9時スタートで
買い物済ませて
準備中



今日のランチは
鶏むねカツ
人参塩麹炒め
ピーマンジャコ
味噌汁
ご飯
フルーツ  柿


注)

生の甘柿は身体を冷やす作用が強く寒性です。なので風邪や感染症にかかった場合はすみやかに熱をさまし喉を潤してくれるのと、解毒の働きもありで、まさに秋から冬の養生食になります

ところが、干し柿になると、なんと身体を温める作用に変わります


柿と干し柿

効能を知ることで食養生につなげられます。


ランチには少しずつデザートとしておつけしました。















又来るね〜と
新しい出会いのお客さま


美味しかったよ音譜音譜音譜
笑顔頂けるのが励みになり嬉しいです







※今回は日本四季大学芦屋カフェでの昨日メニューを
参考に作りました。



アツアツでホカホカ
やわらかなムネ肉を喜んで下さいました。


鶏肉
薬膳効能:
甘味、平(温)性
帰経 : 脾、胃


脾胃を温め気力を補い、食欲不振、慢性下痢、
体力回復に有効。
消化器の虚弱、慢性疲労、咳、糖尿病

血液を補う作用もあり、体力が落ちている時に食べるのもオススメです!
「腎」に精気を満たす作用もあるので虚弱体質の改善、老化防止の効果も期待出来ます


特に
ムネ肉:
・鶏むね肉は低カロリーな上に高タンパクな食材

精神安定・ホルモンバランスを整える効果として鶏むね肉が活躍


活用したい食材ですね。





最後までお読み下さり
ありがとうございました

内的美容は四季薬膳
外的美容はパーソナルカラー*メイク
*ファッション



内外からの『健康美容』を
お伝えしています。










どくしゃになってね…

 
 
 
   にほんブログ村 美容ブログ 60代以上女磨きへ
ランキングに参加しています


Instagram(ユーザーネーム: sikiyakuzenkimiko)を使っています。

Instagram



ホームページへ
ダウンダウンダウン

HP wix