災害対策セミナー@市民活動センターリードあしや♡炊き出しランチ♡ | 神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*身近にある食材を使っての和の彩り薬膳料理♡自宅サロン【ほほえみきみこ】主宰*毎日の食から『食養生』へ♡簡単!時短!美味しい!ヘルシーな薬膳がテーマ。あなたの薬膳イメージが変わります!









vol.1278




今日は日本四季大学のスタッフとして
Nさんと

市民活動センター
リードあしや企画による

災害対策セミナー にご参加の
50人余りの皆さまへの
災害ランチ想定のランチを調理してきました








おにぎり2種

塩昆布入り
南高梅入り

お野菜たっぷりの豚汁

お漬物2種













災害についてのお話を聴きながらの
調理準備


阪神大震災当時を思い出したり
ニュースで見る災害のイメージをしながら
調理致しました




豚汁に入れた食材は

大根

ゴボウ  斜め切りで火通り良く、又食感良い
             
人参

玉ねぎ さっと炒め水気を逃す 

厚揚げ  油抜き

こんにゃく

しらネギ   

豚肉    湯通し後に炒める


味噌は
田舎味噌に白味噌


白だし


災害事は色々なストレスにさらされますので

温かな汁物はとても喜ばれるお料理でもあります

豚肉は一度さっとゆでてから炒めました
臭みも取れますし、
心身ともに疲れた時に脂っこくないと考えました

ゴボウも水にさらしアク抜きしてから
ゆでました。

災害時を想定して時短料理加熱に工夫

又食材サイズや切り方も考え
人参にはお子様も食べれるサイズと
大人用サイズに切りました


柔らかに煮える大根は少し大きめにと
食感を楽しんで頂けたらと考えました


厚揚げはボリュームも出ますし
植物性タンパク質が補えます


ゴボウも噛む食感でストレスレスにもつながり
食物繊維が豊富


お漬物   発酵食品



味噌に関しても
こんな記事が紹介されていました

みそには、イライラなどを鎮める癒し効果があるメチオニン、興奮抑制、精神安定、血圧降下などの働きにより安眠効果があるギャバというアミノ酸や、リラックス作用のある大豆ペプチド、神経鎮静、集中力アップなどの効果があるといわれるビタミンB12など精神的な部分に効果的な栄養素が豊富に含まれているそうです。

また、食物繊維は腸内環境を整えて脳の働きを活発にしてくれるそうで、心がモヤモヤしたり、イライラする時には、食物繊維が豊富な大根やゴボウを入れたみそ汁がおススメらしいです。』


災害時は無意識にも色々なストレスから晒されているので、噛む事と同じくストレスレスにつながる食材ですね。



栄養バランスも考えての豚汁ではありますが
心がほっこりする豚汁




美味しかったよ〜と
お声かけ、ありがとうございました

















最後までお読み下さり
ありがとうございました




内的美容は四季薬膳
外的美容はパーソナルカラー*メイク
*ファッション



内外からの『健康美容』を
お伝えしています。










どくしゃになってね…

 
 
 
   にほんブログ村 美容ブログ 60代以上女磨きへ
ランキングに参加しています


Instagram(ユーザーネーム: sikiyakuzenkimiko)を使っています。

Instagram






ホームページへ
ダウンダウンダウン

HP wix