青森から届いたフレッシュな香りの食用菊やりんご | 神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*身近にある食材を使っての和の彩り薬膳料理♡自宅サロン【ほほえみきみこ】主宰*毎日の食から『食養生』へ♡簡単!時短!美味しい!ヘルシーな薬膳がテーマ。あなたの薬膳イメージが変わります!






vol.1255



昨夜遅く名古屋から帰宅
孫のエネルギーは凄まじく
昨夜は爆睡



気分モードを
ばぁばから
四季薬膳認定講師の
ほほえみcook きみこへ
チェンジ中おねがい



帰宅すると
青森から待ちに待った
お料理に使いたかった
手摘み菊花や
有名な青森にんにく
りんご、いちじくが
友人ユキちゃんから届いていました


介護中の中忙しいのに
本当に感謝


秋の四季薬膳を
この秋の菊の香りと共に
受講生さまに味わって頂けるのが
楽しみです







早速朝食にも
いちじく、りんごジュースを作りましたラブ







菊花  食用菊

#菊花 

#食用菊 

🔸食用菊は昔から、血液をサラサラにして身を軽くすることから寿命を延ばすとされているそうです。

⚫︎ 明目(めいもく)=薬膳においては、かすみ目や眼精疲労、視力低下など、目の機能低下を改善する働きのこと。目を酷使しがちなので、菊花を色々な料理に活用したいです♡

🔸 菊は生の状態から花びらを外し湯がき、冷凍庫にストックします。

我が家の冷凍庫には去年の菊花が少し残ってました^_^



酢水に花びらを落とし
酢をたらしたお湯でサッと煮て
水分取り
冷凍します!



ありがとうございましたニコニコ

食用菊の茹で方は
インスタグラム
sikiyakuzenkimiko にアップしましたウインク






最後までお読み頂き

ありがとうございました。













内的美容は四季薬膳
外的美容はパーソナルカラー*メイク
*ファッション



内外からの『健康美容』を
お伝えしています。











どくしゃになってね…

 
 
 
   にほんブログ村 美容ブログ 60代以上女磨きへ
ランキングに参加しています


♡インスタグラムをやっています♡

Instagram



ホームページへ
ダウンダウンダウン

HP wix