kimiko流アレンジで1杯100円のいかのはらわた×3 の幸せ♡ | 神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*身近にある食材を使っての和の彩り薬膳料理♡自宅サロン【ほほえみきみこ】主宰*毎日の食から『食養生』へ♡簡単!時短!美味しい!ヘルシーな薬膳がテーマ。あなたの薬膳イメージが変わります!





今日の夕食
6月には高価だったするめいか

スーパーで1杯100円
小さめだったけれど
はらわたソースをkimiko流アレンジ

オイスターソースや
豆板醤加えて
コクのある味になりました〜照れ










 vol.1214




#japan 

#japanesefood 

#homecookfood 

#おうちごはん 

#ゴーヤレシピ 🔸 東洋医学では元気に夏の食養生に

⚫︎体に余分な熱を溜めない

⚫︎水分を摂りすぎない

⚫︎体に溜まりすぎた熱は、動悸や不眠、肌のトラブルを引き起こし、摂りすぎた水分は、むくみの原因につながります。

#ゴーヤ

⚫︎ 苦味、寒性

帰経 : 心、脾、胃

⚫︎ 体の熱を取り、ほてりを解消する

#トウモロコシ

#豚肉

🔸トウモロコシ、豚肉他の具を詰めて焼いて醤油バターソースをかけました。

#いかのはらわた焼き

🔸いかのはらわたソースをkimiko流アレンジしました。

家族には好評✨♡

#豆苗炒め を添えました。

#するめいか 🔸するめいかのお値段がお安くなり1杯100円だったので即買い😋新鮮だったので久々はらわたソース作り✨今回は

#豆板醤 加えてピリ辛味に!

🔸いか: 鹹味、平性

帰経 : 肝、腎

肝と腎を補い、気血を補う














ゴーヤに

豚肉粗みじん切りにトウモロコシ、玉ねぎを加えて

詰め込んだ具



苦味がいいね〜と長男



ごちそうさま〜の

一言が嬉しい私です!





最後までお読み頂き
   ありがとうございました。








内的美容は四季薬膳
外的美容はパーソナルカラー*メイク
*ファッション



内外からの『健康美容』を
お伝えしています。









おしゃれ美容
『1日トータルイメージアップ』







どくしゃになってね…

 
 
 
   にほんブログ村 美容ブログ 60代以上女磨きへ
ランキングに参加しています


♡インスタグラムをやっています♡


Instagram



ホームページへ
ダウンダウンダウン

HP wix