神戸市西区、たけのパークでの幸せランチ@550 | 神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*身近にある食材を使っての和の彩り薬膳料理♡自宅サロン【ほほえみきみこ】主宰*毎日の食から『食養生』へ♡簡単!時短!美味しい!ヘルシーな薬膳がテーマ。あなたの薬膳イメージが変わります!



 vol.1212



神戸市西区
たけのパークでのランチスタッフで
お手伝いしています。


家でのメニュー作りは
家族の好みも分かっていますし
料理にかかる食費も
自分次第なので
気にならないのですが



地域コミュニティセンターサロンでは
#時間制限
#食費制限
の中、まだ慣れない調理器具や
自宅とは違う調味料など
色々制約の中での
一人でのクッキング

でも、色々工夫するのら
とても勉強になっています。


#地域コミュニティセンター 

#地域コミュニティサロン

#神戸市西区

#西神中央

#幸せランチ 

#550円



🔸今日のメニューは

#夏野菜カレー 

#キャロットラペ  Kimiko流

#コーヒーゼリー  には

#あずきあん  と

#ホイップ  を添えました。



#人参

⚫︎ 甘味、平(微温)性 帰経 : 肺、 脾、心

⚫︎ 血によって目を補う

⚫︎視力低下

⚫︎ 咳を鎮める

⚫︎食欲不振・便秘の改善



コーヒーの五味(ごみ)は…


#五味

※ 中医学では、食材でも生薬でも、5つの味=”五味”について考えます。5つというのは、”酸・苦・甘・辛・鹹”

ちなみにコーヒーは 苦味


⚫︎ コーヒー:温性。苦・微甘味。帰心経。

脳を覚醒させる。精神を高揚させる。水分代謝を促進してむくみを取る。


#カレー  の五味 は、辛味


地域コミュニティサロンに来店してくださる

皆さまに食べやすいよう

#たっぷり

#りんご を加えて


#ウコン も 投入照れ



🔸カレーにウコンを入れました

⚫︎ 辛、苦/寒

帰経 : 心、肝、胆

⚫︎肝機能を改善し、胆汁の分泌を促進。唾液の分泌を促進し、消化器の負担を軽くする。胃液の分泌を促進し、食欲増進に。強心作用他



サロンでは

お料理はトレイに乗せセルフサービスシステム



食事終えられ、運んで下さった時の



#ごちそうさまでした  や

#美味しかった の

#笑顔を頂きました   

お声かけには励ませれます。


  #完食  下さった器を拝見して

『良かったーー♪』と笑みがこぼれたり


反対に

何か残されていたら 体調が気になったり


リピーターの方が長い間来店されないと

体調気遣ったり


地域に少しずつ

関われ

お役に立てていることを

嬉しく感じています。


#ほほえみcookきみこ




メニュー作成は

既に秋シーズン



色々考え中の私です。







最後までお読み頂き
   ありがとうございました。








内的美容は四季薬膳
外的美容はパーソナルカラー*メイク
*ファッション



内外からの『健康美容』を
お伝えしています。









おしゃれ美容
『1日トータルイメージアップ』







どくしゃになってね…

 
 
 
   にほんブログ村 美容ブログ 60代以上女磨きへ
ランキングに参加しています


♡インスタグラムをやっています♡


Instagram



ホームページへ
ダウンダウンダウン

HP wix