娘が送ってくれたのは♡石神神社のお守りと願い札 | 神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*身近にある食材を使っての和の彩り薬膳料理♡自宅サロン【ほほえみきみこ】主宰*毎日の食から『食養生』へ♡簡単!時短!美味しい!ヘルシーな薬膳がテーマ。あなたの薬膳イメージが変わります!






 vol.1203




名古屋に住む長女が
石神神社のお守りと
お願いが一つ叶う!という
お札を送ってくれました。

かなり有名だと聞いて
知らなかった私はwebで早速検索…


色々な事に驚いたので
紹介しますね
※ご存知の方にはごめんなさい



石神神社は女の願いを1つだけ叶えてくれる❗️


石神さんの社がある神明神社は、

三重県鳥羽市相差町にあります



石神さんには、他の神社にはないとても珍しいお守りがあります。女性の願いをかなえてくれると大人気のお守り。



石神さんのお守りには、
「ドーマン・セーマン」と呼ばれるマークが刺繍されている点も特徴のひとつ。





星のマークが「セーマン」で、
格子縞が「ドーマン」です。

この星のマークは一筆書きで書けることから、
「海女が海に潜っても、必ず元の場所へ戻って来る」「潜水しても、浮上できる」などの意味が込められているそうです。


元来セーマンは
平安時代の陰陽師・安部清明、

ドーマンはそのライバル蘆屋道満からとったものといわれているそうで、
星印は清明判として日本各地で魔よけとして用いられているとのこと。



石神さんは気軽にはアクセスしにくい立地にも関わらず、
皇室の方々やお忍びでくる女優さんや
有名アーティストをはじめ、
全国から参拝客が耐えない人気の神社だそう。



調べていく内に
益々一度訪ねたいと思う私です。






※画像お借りしました


「女性の願いなら、必ずひとつは叶えてくれる」



⚫︎ 願いが叶ったという人が後を絶ちません…と紹介されていましたから


私も『願い事』

真剣に考えました


普段から割と考えてる方ですが照れ



願い事 を考える事で

今の自分が

本当に望んでいる事

本当に欲しいもの 

自分の在り方や本音

などを考え直す

自分に向き合う時間になる事でしょう







⚫︎海女さん達が一つずつ手作りしているお守り✨

真心込められてますね✨




今回は


私の分も買って

送ってくれた

娘の思いが一番嬉しかったです。





さぁ〜


⚫︎願い事一つ✨あなたなら

何を書きますか?



後二日で七夕です。

願い事を考え

自分の本音に向き合う

そんな時間になればいいですね。










最後までお読み頂き
   ありがとうございました。



内的美容は四季薬膳
外的美容はパーソナルカラー*メイク
*ファッション



内外からの『健康美容』を
お伝えしています。









おしゃれ美容
『1日トータルイメージアップ』







どくしゃになってね…

 
 
 
   にほんブログ村 美容ブログ 60代以上女磨きへ
ランキングに参加しています


♡インスタグラムをやっています♡


Instagram



ホームページへ
ダウンダウンダウン

HP wix