中医学基礎勉強会『八綱弁証』と出汁講座『昆布編』 | 神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*身近にある食材を使っての和の彩り薬膳料理♡自宅サロン【ほほえみきみこ】主宰*毎日の食から『食養生』へ♡簡単!時短!美味しい!ヘルシーな薬膳がテーマ。あなたの薬膳イメージが変わります!





日本四季大学
四季薬膳認定講師の小泉喜美子です

神戸市西区
西神中央駅近で
ほほえみCOOKきみこ主宰しています





vol.1136










今日は中医学基礎勉強会✨『八綱弁証』の再受講

してきました。




勉強会の後は

昆布だしについての講座を受講。




講師は

べじまるキッチンLabo主宰

昆布大使・だしソムリエ、野菜ソムリエ

田辺佳子先生








利尻昆布、真昆布、羅臼昆布、日高昆布の

飲み比べや


それぞれの昆布の特徴や

適した使い方他



昆布の奥深さに感動でした。







左側  日本四季大学学長

右側  田辺佳子先生









手作りのごま豆腐入りの

お清汁も頂きました







色々と勉強会で教えて頂く度に

まだまだ知らない事の多さを感じる

私です。


そして今日も充実した勉強会でした!




『食べること』は『生きること』につながります

だからこそ

当たり前のことをおろそかにしないように

気をつけていきたい


分かっちゃいるけれど…忙しいのよ




忙しい毎日の中で

受講生さまに

楽しく料理をお伝えできれば

嬉しいです。





健康で心身共に元気で過ごす毎日になるよう

『食事』に意識するように

なりました

料理が楽しくなってきました


自分が知ること、気づく事から

ご家族への食材や調理に工夫が

生まれてきました!



そう話して下さる

ほほえみCOOKきみこ

四季薬膳サロンの受講生さまたち


そんな皆さまと

ご一緒に学び

楽しんでいけるよう

精進していきます!




だから、まだまだ

学んでいくのが

楽しい私です。







最後までお読み頂き
   ありがとうございました。



内的美容は四季薬膳
外的美容はパーソナルカラー*メイク
*ファッション



内外からの『健康美容』を
お伝えしています。









おしゃれ美容
『1日トータルイメージアップ』







どくしゃになってね…

 
 
 
   にほんブログ村 美容ブログ 60代以上女磨きへ
ランキングに参加しています


♡インスタグラムをやっています♡


Instagram