自分軸を持ち、優しさの中に強さを持った女性に♡ | 神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*身近にある食材を使っての和の彩り薬膳料理♡自宅サロン【ほほえみきみこ】主宰*毎日の食から『食養生』へ♡簡単!時短!美味しい!ヘルシーな薬膳がテーマ。あなたの薬膳イメージが変わります!



等身大のあなたでいいのです。
いい人=(相手にとって)都合のいい人から卒業
おめでとう〜





vol.1031



親切ごかし…


こんな言葉…知らなかった

調べてみると 
『表面では親切にするように見せかけながら
裏ではかえって害を与えたり、
あるいは自分の利益をはかること



う〜ん
人の悪口や噂するときに
決して自分は……と思っている
とは言わず

あの人が〇〇と言ってた
皆があなたの事を〇〇言ってる

これも親切ごかし

こういう人とは距離をおきたくなりますね





類語は

下心を隠した
実のない
恩着せがましい
偽善
嫌味な親切


表の顔と裏の顔を上手に使い分け
相手を見て
自分にとって利用する価値がある相手には
心地よい言葉を使い

反対に
下に見ている人には
何か失敗があれば
罵声浴びせたり


極端さを備えている




【お為ごかし】


お為ごかしとは、いかにも人の為にするように見せかけて、実は自分の為であること。また、そのような行為やことば。「親切ごかし」とも。


ごかし(接尾語)とは?

表面では、いかにも相手の立場を考えてるように見せかけながら、実は自分自身の利益をはかる様



〇〇さんが

〇〇さん達が

ああ言ってる






悪く言ってるよ~、陰口言われてるよ~
なんて、反応を面白がってるだけ



本当に親切なら、言わない

※『間接悪口』とも言うらしい



他人の陰口で他人からあなたを切り離すのが目的

そして、自らの誇張した不幸話やら

内密な相談やらで自分に関心を向けさせるそう


あなたを独占したい!


その人は子ども時代の親の愛情不足で、

依存心が強い人

相手があなたである必要は無く

依存先を探しているのです(抜粋)




適当にかわして、

関わらないようにすることが一番のよう




その為にも

自分軸を持つ事



人に心を揺さぶらされないように

自分を育て、磨いていく事



悩まなくて大丈夫


あなたがあなたでいる事

そんなあなたに好意もつ友達もいます



悪口や噂話を言ってる人より

あなたに伝言する人に

色々な悪意を感じます。








良い勉強になりますね


人生色々

人も色々


全て一旦受け入れて

選択するあなた自身の核を

大切に持つ毎日を過ごしていきましょう



心が揺れたとしても

リカバリーができる自分


情報を見定め、選択できる自分


優しさの中に強さを持ち合わせた

女性でいたいと思います。




今日は

先日購入した

リチャード・バック

『かもめのジョナサン 完成版』

新しく加わったパート4

読みたいと思います。







   最後までお読み頂き
   ありがとうございました。



内的美容は四季薬膳
外的美容はパーソナルカラー*メイク*ファッション

内外からの『健康美容』を
お伝えしています。




{89ECEC61-4360-496B-9EED-1A2C9AB53965}





{654155DA-1469-45DB-BA97-A733380547EC}
おしゃれ美容
『1日トータルイメージアップ』







どくしゃになってね…

 
 
 
   にほんブログ村 美容ブログ 60代以上女磨きへ
ランキングに参加しています


♡インスタグラムをやっています♡


Instagram


友だち追加