味覚に及ぼす色彩心理♡ 彩りも味わう♡ | 神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*身近にある食材を使っての和の彩り薬膳料理♡自宅サロン【ほほえみきみこ】主宰*毎日の食から『食養生』へ♡簡単!時短!美味しい!ヘルシーな薬膳がテーマ。あなたの薬膳イメージが変わります!



{FD347E4D-1BF0-4F75-9E22-CA82995C6C63}

※画像お借りしました








vol.922





目隠しをされて食事をすると
味がよく分からなくなります。

「美味しさ」は
かなり視覚によっ左右されていると
分かります。





は味覚にも影響していて、
美味しく感じる色、
まずく感じる色があります。






又、

同じ食べ物でも違う色だったり、
違う色の食器で味わったりすると
感じ方が変わったり…





{9345456B-4CA7-4136-A7CF-DC49CB8F3B6B}



缶コーヒーの色は有名で

色彩心理を活用しています



コーヒーをおいしく感じるのは?


濃い茶色



缶コーヒーの缶が白では
コクのある感じがしなくないですか?



私が色彩心理学を学んだのは
かれこれ25年も前


受講生で
色からの味覚の感じ方を体験した覚えが
あります。



ピンクは舌に甘さを連想させます。
同じ量の砂糖を入れたコーヒーでも、
緑色のカップとピンクのカップとで飲んだ場合、
ピンクのカップで飲んだほうが断然甘く感じるので
甘さを控えるにはピンク皿にケーキが良いですね


{53F13369-A3C5-4CAE-B7F9-5943040E355B}
※画像お借りしました



ついでに
ダイエットには青のお皿が良いと言われていますが

【青】は食欲を減退させる色だから
何故なら
自然の食材には
【青】が存在しないため


私も主人で実験した事があります



反対に
食欲がわく色は赤、オレンジ
オレンジ・黄色は空腹感を呼び起こし、
消化作用も助けてくれます。





中国*陰陽五行でも
味、色、方角があります




「酸・青(緑)・東」
「苦・赤・南」
「甘・黄・中央」
「辛・白・西」
かん(塩辛い)・黒・北」





{D330B6A6-91B6-4A17-A82C-6EF9CDB8572C}

※画像をお借りしました







詳細は又の機会に…




日本には四季それぞれの彩りがあり
旬の食材があります



和食が好きで
某日本料理講師養成コースを修了後

薬膳インストラクターの勉強をしましたが

あまり生かせずにいた所


日本四季大学の
【四季薬膳】に出会い
お伝えしたいと注力しております。


テーブルコーディネーターではありませんが
食材やあしらいの色だけでなく、
器の色やしつらえの色合いも
私なりに大切にして
プチおもてなしタッチで

四季薬膳を受講して下さる皆さまを
お待ちしています。




食と色
ずっと前からの
私のテーマを
薬膳と共に学んでいきます。




今日も最後までお読み下さり
ありがとうございました。





食美容は四季薬膳
おしゃれ美容は1日トータルイメージアップ
(パーソナルカラー*メイク*ファッション)

内外からの健康美容
お伝えしています。





{89ECEC61-4360-496B-9EED-1A2C9AB53965}





{654155DA-1469-45DB-BA97-A733380547EC}
おしゃれ美容
『1日トータルイメージアップ』




【食美容】+【おしゃれ美容】=                                  『健康美容』をお伝えしています。

                      

 

・1日トータルイメージアップコース
・お問い合わせは   》》》こちらへ


 





どくしゃになってね…

 
 
 
   にほんブログ村 美容ブログ 60代以上女磨きへ
ランキングに参加しています


♡インスタグラムをやっています♡

Instagram