日本四季大学♡四季薬膳について Q&A | 神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*身近にある食材を使っての和の彩り薬膳料理♡自宅サロン【ほほえみきみこ】主宰*毎日の食から『食養生』へ♡簡単!時短!美味しい!ヘルシーな薬膳がテーマ。あなたの薬膳イメージが変わります!




日本四季大学  原田栄利子学長の言葉 》》》詳細

以下抜粋から

【健康で美しい人は四季の暮らしを知っている】

 日本は四季がある美しい国です。春・夏・秋・冬、それぞれ鮮やかな風景や、
旬の食べ物などの恵みを私たちに与えてくれます。
季節の風物詩や祭り、行事、しきたりなども、私達に季節を意識させてくれる
日本の大切な伝統文化です。

季節を丁寧に生きること、自然に寄り添う、自然の法則に従って生活することこそが
健やかに暮らす秘訣であると先人達は教えてくれています。
中国最古の医学書に‘天人(てんじん)合一(ごういつ)’という言葉があります。
自然も人も成り立ちは一緒であるという意味です。
人間も自然の一部なので、四季の変化の影響を強く受けています。

 便利になった今、効率のよい生活を手に入れたものの、自然と触れ合う機会は減少し、
その恵みに対しての感謝も薄れ、さらに季節を無視した生活で体の不調のある方が増えているように思います。
 薄れつつある日本の素晴らしさを次世代に伝えるために、四季をテーマに学ぶ場所にしたいと思い日本四季大学を立ち上げました。

 まずは日本の食材を使った四季の薬膳を提案していきますが、いずれは、日本の四季の生活に関わること、伝統文化なども学べ体験できるようにしていきたいと考えています。





Q四季薬膳ってどんなもの?

日本の四季に合った薬膳で、
身近な食材を使うため、
すぐにでも生活に取り入れることが可能です。

Q興味あるけれど難しそう…。

 ⚫︎家族が美味しいと食べてくれる薬膳
 ⚫︎季節に合った体にやさしい食事
 ⚫︎簡単&美味しい

Q薬臭いイメージがする

 ⚫︎手に入りにくい生薬は使わず、
   薬味や旬の食材で薬膳を作ります
 ⚫︎誰でも自宅で生活に取り入れられる薬膳です
 ⚫︎身近に手に入る食材で作る日本の薬膳



日本の気候、風土、
そこに住む私達の体質に合った食事を、
日本の食材で作ることを大切にしています


日本の四季の彩りを
あなたの大切な家族や
あなた自身の為に

【四季薬膳】でご一緒に
 あなたの食卓を彩りませんか?


ほほえみCOOK喜美子 では

少人数で
おふくろの知恵、味を
自宅サロンにて
楽しく学んでいきます


2018.1月からスタート
もっと詳しくお知りになりたい方は
お気軽にご連絡くださいね



料理技術上級検定取得は
某日本料理講師コース修了


プチおもてなしコースを2年お伝えしていましたが
私のベースは
実家での従業員10人+家族5人の
毎日の食事のお手伝いからの体験です

いかに彩り良く
いかに簡単に
いかに栄養バランス良く

皆からの『美味しい〜』を
笑顔で頂けるか

皆の健康につながるか…です



こんな私ですが
一緒にお料理を作ってみたいな〜と
思って下さる方は
是非ご連絡くださいね

お問い合わせ  》》》  こちらへ






健康美容をお伝えしています


 

・1日パーソナルイメージコース
・お問い合わせは   》》》こちらへ


 





外的美容と
内的美容を
サポート致します。



{1EF98DDA-D573-4B18-B3DC-2421E080D91D}







最後までお読み下さり

ありがとうございます。







どくしゃになってね…

 
 

 
   にほんブログ村 美容ブログ 60代以上女磨きへ
ランキングに参加しています

♡インスタグラムをやっています♡

Instagram