女性が好きな♡芋栗南京♡秋の味覚♡かぼちゃニョッキレシピ♡ | 神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*身近にある食材を使っての和の彩り薬膳料理♡自宅サロン【ほほえみきみこ】主宰*毎日の食から『食養生』へ♡簡単!時短!美味しい!ヘルシーな薬膳がテーマ。あなたの薬膳イメージが変わります!




高知からのお土産に
栗を購入
早速、塩茹でしました。


{C8541D93-27C1-46F5-9C09-201943A4DB71}




芋栗南京は女性の好物



vol.746







私達が食べているのは種にあたる部分の
は、アーモンドなどと同じナッツ類


毎日食べるご飯が、100gで168kcal位
栗なら約6個分 ←少し



甘露煮
渋皮煮
天津甘栗は
砂糖とか加えるから
茹で栗以上にカロリーアップ
イメージつきますね


だから

一度に食べる量は、
天津甘栗2~3個程度と
心得ましょう


(と、ついつい好きな栗だから私は食べ過ぎに
長女出産の10カ月、鍋いっぱいの茹で栗食べ
体重増になりました




同じく100gで168kcal位の
焼き芋


クロロゲン酸
糖分の吸収をブロックする効果

ビタミンB群
糖質をカロリーに変換してくれる効果

 
焼き芋を食べると、
脂肪分がすっきりしやすくなる効果があります


食物繊維の効果で満腹感も感じれます


焼き芋に含まれるビタミンCは熱に強い
だから美容効果につながります

焼き芋は皮ごと食べたら胸焼けしない
と、母に教えられた。

調べてみると、
焼き芋を皮には
消化酵素・ヤラピンの働きから。






南京



もうすぐハロウィン
毎年10月31日に行われる、
古代ケルト人が起源と考えられている祭




{010067DD-02AD-4735-BE1B-E1E7DD039771}




皮膚や粘膜を保護するためのビタミンがたっぷり
肌荒れを防ぎ、美肌にもつながります



種に含まれるカロテン量は、果肉の5倍


ご飯やパンに比べて、カロリーが低いし
食物繊維が豊富



パンプキンスープや
醤油、みりんで甘辛煮などして
頂いてます。




かぼちゃニョッキ  レシピ



1.かぼちゃを茹でる  100g

2.薄力粉 30gを混ぜる
ビニール袋にかぼちゃを入れ
しっかり粉と一緒にもみながら混ぜると
手が汚れず簡単

3.棒状に練る
冷蔵庫で1時間休ませるとモチモチに食感良くなる

4.フォークの背で溝をつける



5.鍋に湯を沸かし30秒~1分位茹でる(中火)
ニョッキが浮いてきたら、すくいあげる

6.トマトソースやクリームソースや
カレーソースで頂く




豆乳ソース  




【ソースを作る】
フライパンに豆乳200ccと粉チーズ  大さじ2を入れ
沸騰させないように、黒胡椒、塩で調味(適宜)オリーブ油とか垂らしても美味しそう







パンプキンケーキも良いけれど今年はパンプキンニョッキで温まるハローウィンはいかがでしょうか?




{B6948EF8-D14F-4F5C-82FA-92771CF55E08}
※画像お借りしました。








最後までお読み下さり

ありがとうございます。







どくしゃになってね…

 
 

 
   にほんブログ村 美容ブログ 60代以上女磨きへ
ランキングに参加しています

♡インスタグラムをやっています♡

Instagram




よろしくお願い致します。





最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

 

線2線2線2線2線2線2線2線2線2線2線2線2線2線2

 

 

お悩み解決したいあなた口紅

 

 

チェック自分の肌質に合ったスキンケアから教えて欲しい

 

チェックちゃんと習ったことがなく、

自己流メイクになっている

 

チェックいつも同じメイクになってしまう

 

チェック就活の為のメイクや

ビジネスメイクを教えて欲しい

 

チェック美眉がうまくかけない

 

チェックコスメの本を読んでもよく分からない

 

チェック自分にあったカラーを知りたい

 

チェック少人数でしっかり学びたい

 

チェックパーソナルカラー&パーソナルメイクを

トータルに学びたい

 

チェックチョイ足しメイクを知りたい

  

チェック今更聞けない 基本の「き」のメイクを知りたい

 

そんなあなたへ

単発レッスンを受け付けております

 

《 サービス内容 》

・1日パーソナルイメージ診断

・メイクレッスン ★★★




》》》お問い合わせ・お申込み ★★★


お待ちしております。

ほほえみメイク喜美子