夏の風物詩 ♡トコロテン♡ は、美容にも良い 。 | 神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*身近にある食材を使っての和の彩り薬膳料理♡自宅サロン【ほほえみきみこ】主宰*毎日の食から『食養生』へ♡簡単!時短!美味しい!ヘルシーな薬膳がテーマ。あなたの薬膳イメージが変わります!


夏の風物詩の一つの
ところてん


{B62EA431-D9C2-4CB5-AB82-ACF0248DE440}





vol.674





ところてん

海藻の一種である天草(てんぐさ)を煮て溶かし、
冷やして固めつくられた
低カロリーでヘルシーなデザート





昔は
駄菓子屋で突き出して食べるのが
楽しみで良く通ってました



{0044881D-BE75-4241-8838-585F6EA34296}



今は100均で
プラスティックですが
この突き出し棒を見つけたりしますね





神戸で生まれた私は
酢醤油で食べるのが当たり前に育ちましたが


20代の時に東京に訪ねた折



黒蜜で食べるのよ…と聞いて驚いた事がありました。


{9BB7BB14-80BA-43D2-9F32-66BE0C9E0EB1}





今はスーパーでも
黒蜜
酢醤油
この2種類が売られ並んでいますね






ところが 更に驚いたのですが

ある紹介に

ところてんは酢醤油で食べると思われがちですが、関西地方ではところてんに黒みつをかけて食べるのが主流です。最近では酢醤油もヘルシーだと人気で、黒蜜と酢醤油が入り混じっているようですが、酢醤油派の方からすると、ところてんに黒蜜をかけるなんて考えられないはず!では、何故ところてんが黒蜜味で食べられるようになったのか、ところてんと黒蜜の関係に触れてみましょう。 

古くは奈良時代にさかのぼります。当時、ところてんは「からし酢」で食べられていました。その後、醤油のうま味を足し全国的に「酢醤油味」が広まったといいます。一方関西では、ところてんより前にくずきりを「黒蜜味」で食べていましたが、食感が近いこともあり、ところてんも「黒蜜味」で食べるようになったのです。この様に、ところてんと黒蜜の関係は歴史が古いのです。 


よく関西出身の方が他県で「黒蜜でところてんを食べるのを信じて貰えない」とお聞きします。又反対に関西でも「酢でところてんを食べるなんて嘘やろ?」とお聞きします。地域によって食べ方が違うのは、ところてんに限ったことではありませんが、こうしてそれぞれの地域の方のご意見を聞くと、中々興味深く面白いものだと思います。』


と、記事があり驚きました




私は関東風にずっと

このトコロテンを頂いてたのが判明。






ところてんは、

見た目や食感に涼しさを感じます。

そして

体を冷やす効果があるので

暑気払いにも良い食べ物







トコロテンダイエット

とかで一時ブームにもなりましたね






糖質の吸収を抑える


血流を良くして代謝が良くなる


腸内環境を良くし、代謝が上がる


食べればお腹の中で膨らむので食欲防止になる


生活習慣予防に良い



など、美容効果にもつながる

食物繊維豊富

低カロリー

も魅力です

(食べ過ぎにはご用心






デザートにも

惣菜にも活用したい食材です。





{8532FBB1-D2B5-4A71-892B-B40CC9D8B9EB}





最後までお読み下さり

ありがとうございます。



どくしゃになってね…

 
 

 
   にほんブログ村 美容ブログ 60代以上女磨きへ
ランキングに参加しています

♡インスタグラムをやっています♡

Instagram




よろしくお願い致します。





最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

 

線2線2線2線2線2線2線2線2線2線2線2線2線2線2

 

 

お悩み解決したいあなた口紅

 

 

チェック自分の肌質に合ったスキンケアから教えて欲しい

 

チェックちゃんと習ったことがなく、

自己流メイクになっている

 

チェックいつも同じメイクになってしまう

 

チェック就活の為のメイクや

ビジネスメイクを教えて欲しい

 

チェック美眉がうまくかけない

 

チェックコスメの本を読んでもよく分からない

 

チェック自分にあったカラーを知りたい

 

チェック少人数でしっかり学びたい

 

チェックパーソナルカラー&パーソナルメイクを

トータルに学びたい

 

チェックチョイ足しメイクを知りたい

  

チェック今更聞けない 基本の「き」のメイクを知りたい

 

そんなあなたへ

単発レッスンを受け付けております

 

《 サービス内容 》

・1日パーソナルイメージ診断

・メイクレッスン




お問い合わせ・お申込み

(ほほえみメイク*喜美子 )  

 

お待ちしております。