春の季節に食べたい♡春の山菜こごみ&筍ご飯 | 神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*身近にある食材を使っての和の彩り薬膳料理♡自宅サロン【ほほえみきみこ】主宰*毎日の食から『食養生』へ♡簡単!時短!美味しい!ヘルシーな薬膳がテーマ。あなたの薬膳イメージが変わります!



昨日友人から
春の山菜『こごみ』を頂いたので
天ぷらと
胡麻和えにします。



{CB95D10D-691D-4A8D-9B81-B8E61792BAF7}

春の山菜を楽しみたいと思います。






 vol.568






{55D30E01-DF4F-4BA6-88BE-EF32B2E09E62}




筍ご飯 

食べたくなって雨の中
近隣スーパーに買いに走ると
小さな筍だけが残ってました。




たけのこには
たんぱく質
ビタミンB1、B2、
ミネラル、
食物繊維が豊富に含まれています



筍茹でには唐辛子薄切りがあったので
それを投入

その横で…

鶏肉
薄揚げ
こんにゃく
人参を切り、下味つけ、
別鍋で取り除いた鶏皮でスープとり

ご飯炊く際にどちらも使います

うるち米に少しもち米を足し
筍となじむようにしてみました。







{6F412DF0-3644-4ABD-B9D4-ED8672783DF4}

筍は

1時間茹でた後、
火を止めて、そのまま冷まします→アクを抜く為
 
暖かいうちに水に当てると、
アクが残るだけでなく、
筍が縮んだり、
割れたりすることがあるそうです。



数時間たったら、筍を取り出し
皮をむき、さっと水洗いして、冷水に浸しておきます。
この状態でタッパーなどにいれ、
冷蔵庫で保存します。




木の芽は本当に少量でもお高いですね…省略して
山椒茹でたのを冷凍してるから
それで代用


(お庭に木の芽を育てようかしら…独り言です





青森出張から
パートナーは
魚をお土産に今夕帰宅


魚嫌いな私でしたが
日本料理養成コース修了時には
さばける迄になりました。
嫌い!できない!は思い込み…

{7874F0FF-5349-46F1-9B75-8BF2238B3AE6}





ハワイから帰国して
直ぐに出張だったので
久しぶりの手料理で労いたいと思います



春の山菜
皆さまも愉しまれてみませんか?



{7885B0F6-CBF3-40B3-938B-3BBA87E2156C}

左上
こごみのおひたし*柚子みそかけ
中央上
こごみの天ぷら *天ぷら衣にはお味噌少し加えて
右上
筍ご飯*山椒の実
青森からの大トロ

真かれいの煮付け は写真無し





最後までお読みくださり、

ありがとうございました。



 

どくしゃになってね…

 


   にほんブログ村 美容ブログ 60代以上女磨きへ

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

 

線2線2線2線2線2線2線2線2線2線2線2線2線2線2

 

 

お悩み解決したいあなた口紅かお

 

 

チェック自分の肌質に合ったスキンケアから教えて欲しい

 

チェックちゃんと習ったことがなく、

自己流メイクになっている

 

チェックいつも同じメイクになってしまう

 

チェック就活の為のメイクや

ビジネスメイクを教えて欲しい

 

チェック美眉がうまくかけない

 

チェックコスメの本を読んでもよく分からない

 

チェック自分にあったカラーを知りたい

 

チェック少人数でしっかり学びたい

 

チェックパーソナルカラー&パーソナルメイクを

トータルに学びたい

 

チェックチョイ足しメイクを知りたい

  

チェック今更聞けない 基本の「き」のメイクを知りたい

 

そんなあなたへ

単発レッスンを受け付けております

 

《 サービス内容 》

・1日パーソナルイメージ診断

・メイクレッスン

お問い合わせ・お申込みは 

(ほほえみメイク*喜美子 )  

 

お問い合わせ下さいませ