孫から学んだ幼児の『色覚』 | 神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*身近にある食材を使っての和の彩り薬膳料理♡自宅サロン【ほほえみきみこ】主宰*毎日の食から『食養生』へ♡簡単!時短!美味しい!ヘルシーな薬膳がテーマ。あなたの薬膳イメージが変わります!






{23882297-58E1-4A2B-9DFA-05CACBB76C5F}





vol.493




孫が大好きな
アンパンマン


1才になってから
アンパンマンのアニメに釘づけな孫



そんな孫にママが手作りの
アンパンマンを作りました。



{35D9E52B-D3C0-46D5-9B58-BD11FAEB4C49}



お昼寝後にソファの上に
アンパンマンを見つけ
不思議そうに近づいた孫


嬉しさいっぱい表現していました。



{24F1021D-CDA3-46D4-9F02-173DF94EF287}





その夜はアンパンマンと一緒に
独り寝したようです



そんな孫が、ある日
おじちゃんがプレゼントしてくれた
くまのプーさんの服を探し
ママに着せてくれと頼むのです    




そして、着せてもらった後

孫ちゃんは

得意げにこう言いました。





『アンマンマン』
(正しくは『アンパンマン』

 

{635DCBF3-A5B4-4753-A1EF-22033E973E95}

今の『可愛い』のポーズ
両手が彼女のブーム



{C28F8C6E-1533-4414-B417-E867AB3DCD3F}





ママは気づきました




孫ちゃんにとっては

アンパンマンと
クマのプーさんの
赤と黄色が共通しているからだと。







さまざまな赤ちゃんを調査した結果
(by ダニフ・マウラ氏)

赤ちゃんの色彩感覚は誕生後に急速に発達し、
数週間後に

赤、黄、オレンジ、緑を
認識できるようになると述べています


乳児は、また、赤・黄・オレンジ・白を好み、
緑・青・紫など寒色を嫌う傾向があるそうです




アンパンマンやくまのプーさんカラーは
乳幼児が好み
かつ認識しやすいカラーだったのですね



見馴れていた
アンパンマンや
くまのプーさんも

色覚の発達段階を考え
選択されていた
赤と黄色だったのかも知れませんね。



そう言えば
身近にお世話になっている
信号も認識しやすい
色が使われています。



{A2728FF0-2087-47B4-80DA-13675310E4CF}





私達の周りに溢れる
色も、こんな視点で見ると
楽しめますね







 最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

 

線2線2線2線2線2線2線2線2線2線2線2線2線2線2

 

 

お悩み解決したいあなた口紅かお

 

 

チェック自分の肌質に合ったスキンケアから教えて欲しい

 

チェックちゃんと習ったことがなく、

自己流メイクになっている

 

チェックいつも同じメイクになってしまう

 

チェック就活の為のメイクや

ビジネスメイクを教えて欲しい

 

チェック美眉がうまくかけない

 

チェックコスメの本を読んでもよく分からない

 

チェック自分にあったカラーを知りたい

 

チェック少人数でしっかり学びたい

 

チェックパーソナルカラー&パーソナルメイクを

トータルに学びたい

 

チェックチョイ足しメイクを知りたい

  

チェック今更聞けない 基本の「き」のメイクを知りたい

 

そんなあなたへ

単発レッスンを受け付けております

 

 


詳細

お問い合わせは 

(ほほえみメイク*喜美子 )

こちらにお問い合わせ下さいませ→ ♡♡

 

 


 

 

*パーソナルカラー分析/ メイク の

お問い合わせは

こちらへ → ♡♡  

 

 

 

 

 

 

どくしゃになってね!

 


 

  にほんブログ村 美容ブログ 60代以上女磨きへ
にほんブログ村  参加しています。

  

  
シニアライフランキングへ