私の夏の定番レシピ♡むくみ対処&美容効果♡ | 神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*身近にある食材を使っての和の彩り薬膳料理♡自宅サロン【ほほえみきみこ】主宰*毎日の食から『食養生』へ♡簡単!時短!美味しい!ヘルシーな薬膳がテーマ。あなたの薬膳イメージが変わります!

 

 

毎日更新しています×365日

 

 

vol.327

 

 

 

 

 

独りランチは

『稲庭おろしうどん』

 

茄子の揚げびたしキラキラ

私の夏の定番メニューですハート

 

 

ダイエット効果

美容効果もあり♪おんぷ♪おんぷ♪おんぷ

 

 

{003DD9D5-4082-4EEE-958F-FF722BA25754}

 

 

 

《《 稲荷うどんには今回は

(高知お土産)

柚子こしょうを少しからませて

大根おろし+生姜のすりおろし

 

 

 

ザルうどん 稲庭おろしうどん

 

 

キラキラ効能:

 

大根はダイエット

アンチエイジングに効果がある

成分が豊富です

 

 

ベルイソチオシアネートという辛味成分が、

代謝をアップしてくれ

ダイエットに効果あり

 

 

 

ベル酵素 ジアスターゼ!

 

胃腸を助け消化不良解消 胃もたれ胸やけ防止

解毒作用

 

 

ダイエットと

アンチエイジングに作用

 

 

特に大根の栄養を一番摂取するには

 

大根おろし

 

大根おろしで食べると

細胞の代謝が速くなって

老廃物を排出しやすくなるんです。

 

 

イソチオシアネートを効率よく摂るには

大根の先端部分と皮

 

ただし、

すりおろして15分で半減する為

早めに食べてくださいね

 

 

 女性の内、3人に1人くらいの

割合でのむくみ症状

 

大根に含まれりカリウムが

むくみに効果的 

 

 

 

 

{3A92B1CE-A3F9-4172-BBAD-5D003AA1034A}

※画像お借りしました
 

 

 

 

線線線線線線

 

皆さまもご存知かもしれませんが

『生大根 ダイエット』 

 

毎日1回、

輪切り6cm(350gほど)の大根を

火を通さずに食べるだけ

 

火を通さなければ、

どんな食べ方でもOK

 

線線線線線線線

 

 

 

ベル推奨される食べ方は、

   ダウン ダウン ダウン

大根おろしにして汁まで摂る。

(おろすと辛味成分が増すからです。)

 

 

 

 

 

なす茄子の揚げびたし

 

 

 

{40AAD109-E360-4B99-BB55-401CB4A2A979}

※画像お借りしました

 

 


キラキラ効能:

 

ナスの紫色である色素ナスニンは

ポリフェノールの一種です。

 

強い抗酸化作用

 

血栓ができるのを防ぐ

 

血流を改善し、動脈硬化を予防し、

抗がん効果など素晴らしい効果

 

『老化防止』

 

肌のしみ、そばかす、シワなどの

肌の老化に効果的

 

『美肌効果』

 

皮ごと料理して食べましょう

 

 

コレステロールを下げる

目の疲労を改善する効果

 

体を冷やす効果 → 夏バテに良い

 

 

 

{CF9BD1CC-0193-4946-8F6A-714445BFBA5D}


 

 

『三つ葉は日本のハーブ』

 

たっぷり三つ葉を

食べられるメニューです

 

 

効能:

 

成分のクリプトテーネンミツバエン


神経を鎮めストレスや不眠症の解消、
食欲増進の効果があります

 

※赤ちゃんの夜泣きに良いと記述もあります

 

 

鉄分が多く、
増血作用があるので貧血予防

 

 

 

 

今日は簡単美味しい 私の夏の定番メニュー

 

『 茄子の揚げ浸し 』

 

を紹介いたします。  

三つ葉もネギもたっぷりと~

 

 

⑴ つゆの素を適宜薄めて、 

器に入れておく

 

⑵三つ葉、細ねぎを2からませて

2〜3cm長さに切っておく

ナスは乱切り ※今日は小口切りネギ使用

 

⑶ ⑴に揚げたてナスを入れる

 

⑷ ⑵の三つ葉と細ねぎをたっぷり飾る

 

 

お好みでおろし生姜を添えても美味しい

 

冷やしてから食べると

冷やしうどんとの

相性抜群です。

 

 

 

 

 

  

今日も最後まで読んで下さり  

 ありがとうございました

 

 

歳を重ねるごとに美しく!!
50歳からのエイジレス
シニアビューティーライフを応援いたします♥

ほほえみメイク*きみこ

 

 

 

 

 

パーソナルカラー

パーソナルメイク

 

手作りナチュラルコスメ

コスメサロネーゼ

 

   

 
 
 

にほんブログ村 美容ブログ 60代以上女磨きへ
にほんブログ村

 

 

どくしゃになってね…

 

1日1回 いいねをポチッと

頂けると嬉しいで

 

 

 

バラシニアライフブログにも

参加しております。