断捨離するとゆとりの時間ができますね✨ | 神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*身近にある食材を使っての和の彩り薬膳料理♡自宅サロン【ほほえみきみこ】主宰*毎日の食から『食養生』へ♡簡単!時短!美味しい!ヘルシーな薬膳がテーマ。あなたの薬膳イメージが変わります!






孫ちゃんとすっかり仲良しになりました♡
声を出して笑ったり、
お話もいっぱいしてくれます(^^)



{BF4AEBB3-C561-4C68-9953-B1D3303A65E2}




ブログ更新しています × 365日
 
 
 
 
 
vol. 270




ばぁばの子守唄を聴きながら
腕の中で夢の中へ…♪



お孫ちゃんはおねむり中
私は合間に読書中✨



{7B9B28A2-D5B9-4543-840B-AABD0EA30204}




とても納得ひらめき電球
楽しく読めるのは
プロ目線ではなく


実際に
家の片付けを決断しての
心理面もリアルに
片付けする価値を実感された
体験者視点に
共感する所を
多く感じたからでしょうか




今回私も
片付けする中で
一番重要なのはリバウンドしない
システム作り=仕組みを作る事
だと感じています。

プロの方々の当たり前が
始めはわからなかった。



この本の中には
なるほどキラキラ
あるある!

沢山のあるある言葉があり
腑に落ちる事が多かったです




『収納破産』 
物が溢れ出し、一定レベルを超えると
管理不能になり

それを、見ない事にして
片付けそのものを放棄する




『ものぐさコスト』 
あったらいつでもできる?
安心を買い、
放置してるフィットネス用品
アセアセ




『サンクコスト』=埋没コスト
現在価値はゼロなのに、 
過去にこれだけ
お金をかけたから…と言うコスト





断捨離や
片付けの本を
沢山読んでも

自分で気づいて
しっかり腹落ちしないと
行動できない!



ものの処理の先送り癖


将来的に使う予定がないのに、
「安心」の為にとっておくと
本当に必要なものが埋もれてしまう…のにも納得


後、片付けしても
ゴミをどう処分するか…❓には
シニア世代は特に

一仕事

一人でやるのはかなり大変!?


粗大ゴミ比較ナビ
回収業者人気ランキング
勝間さんがURLを紹介してくださってました。




断捨離を
いかにリバウンドさせないか?

『日常生活に、いかにすべてを
溶け込ませるか』

あたりまえにするか…(^^)に
意識していきたいと思います。






勝間さんも
かなり
大掃除ロボットのルンバを
気に入られて活用されておられますが、


育児中の我が娘宅でも
ルンバが
かなり大活躍していました。



授乳中にも、色々な部屋をお掃除合格おねがい

{6F2C8876-5BFA-429C-9D7D-F288B2FCB865}
人口知能付き掃除機
アイロボット社


断捨離された床や畳を人口知能使い
掃除してくれてます。




最後に…
汚い部屋に住んでいる最大のリスクは
『自分を信じられなくなる』こと…と
書かれていました。

自己管理できない…という事実を
目の前に見せ続けられている

これが無意識レベレの
ストレスになっているようです。







パパとママのお出かけ中
孫ちゃん、ご機嫌に起きました~
今おしゃべりいっぱいしてくれてます(^^)



読書ひとまづ、ここまで照れ音譜




身の回りの状態はあなた自身の
心の拡張現実


分かってはいたけれど…に今暫く
向きあって
今夜神戸に戻りお片づけ…続けます(^^)







パーソナルカラー

パーソナルメイク

 

手作りナチュラルコスメ

コスメサロネーゼ

 

   

 
 
 

にほんブログ村 美容ブログ 60代以上女磨きへ
にほんブログ村

 

 

どくしゃになってね…

 

 

いいねを
ポチっとして頂けると
嬉しいです