栄養*感情*色の関わり | 神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*身近にある食材を使っての和の彩り薬膳料理♡自宅サロン【ほほえみきみこ】主宰*毎日の食から『食養生』へ♡簡単!時短!美味しい!ヘルシーな薬膳がテーマ。あなたの薬膳イメージが変わります!

 
 
ハトが庭の松の木に
巣を作っているようです汗
 
対処法をご存知でしたら 
教えて頂けませんか?ハトのおよめさん  苦笑
 
 
 
 

ブログ更新しています × 365日

 

 

 

 

vol. 250

 

 

 

 

 

孫の離乳食が先月から始まりました赤ちゃん 2

 

 

 

{2EFCD4F9-033C-470E-B13B-1E458C594AEE}

 

 

 

 

 

 

 

 

おふくろの味=家庭の味  

と言われますが・・・

 

 

 

『昔  食べたあの味・・・?』  

 

 

 

 

子供の時に覚える味は

一体何歳までに覚えるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

答えは ・・・

 

大体7歳までに 

覚えると言われています

 

 

 

たとえ

ライフスタイルの影響から

食生活の内容が変わっても、 

 

 

大人になる将来まで

「子供の頃に食べた味」として

一生記憶に残るのですから

 

 

影響は大きく

大切な味覚育てる

時です

 

 

 

 

パーソナルカラー

色彩心理学

カラーセラピーと学んだ私は、

 

 

その過程で

『食と色』にとても興味を持ち

書籍を読みあさった時期がありました。

 

 

私の幼少期はとても虚弱体質で

アレルギー(喘息系)もあったりして

自分の妊娠期は

子供にそんな辛い思いをさせたくなくて…

 

 

 

 

苦手な野菜も食べ、

栄養学も学び、

 

子供達の

お陰で元気になれた・・・

そんな気がします。

 

 

 

 

後々

薬膳を勉強したのも

その繋がりがあったからだと思います。

 

 


 

育児中は、

鍋料理を食べている時も

 

白菜にはビタミンC

人参にはカロチン・・・などと

栄養の話をしながら 

食べさせていたものでした笑

 

 

 

今で言う 食育 でしょうか・・・笑顔

 

 

 

食物⇒血液⇒細胞⇒健康⇒体⇒心(感情)の繋がり (詳細は又いつか紹介

 

ダウンダウン

 

栄養のバランス  

 

 

5色の食材をバランス良く

食べることで

栄養のバランスにつながる事を

子供に分かり易く伝えていくことは

大切ですね

 

 

 

 

5色の折り紙を利用しながら

 

孫にも伝えたいと思います

 

 

孫にも良いですが、

エイジレスな食事バランスにも役立ちます!!

 

 

 

※画像お借りしています

 

 

 

 

 

 

 

ベル『赤色のお野菜やくだものは

な~に?』 ニコニコ

 

 赤ちゃん 2 人参  お肉 まぐろ  トマト  イチゴ

 

 

こんな感じで・・・笑笑顔

 

 

 

 

 

*黄色 バナナ  さつまいも バター 卵  とうもろこし

 

*緑色 ほうれん草 ブロッコリー ピーマン

 

*黒色  のり  黒ゴマ   わかめ  しいたけ

 

 

 

色遊びしながら・・・

食のバランス大事に

元気に育っていって欲しいです

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んで下さり  

ありがとうございました

 

 

 

 

 

歳を重ねるごとに美しく!!
50歳からのエイジレス
シニアビューティーアドバイザー

ほほえみメイク

 

 

 

 

 

パーソナルカラー

パーソナルメイク

 

手作りナチュラルコスメ

コスメサロネーゼ

 

   

 
 
 

にほんブログ村 美容ブログ 60代以上女磨きへ
にほんブログ村

 

 

どくしゃになってね…

 

 

いいねを
ポチっとして頂けると
嬉しいです