ながら料理は脳活性化させるんです✨ | 神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*身近にある食材を使っての和の彩り薬膳料理♡自宅サロン【ほほえみきみこ】主宰*毎日の食から『食養生』へ♡簡単!時短!美味しい!ヘルシーな薬膳がテーマ。あなたの薬膳イメージが変わります!



年を重ねるごとに美しく!
50歳からの
エイジレス
ビューティーアドバイザー
 
 
あなたの笑顔がメイクの仕上げ ✨✨

パーソナルメイクアドバイザー
*ほほえみメイク* 
きみこ





先ほど和歌山から帰宅。
宿泊予定でしたが、予想外の大寒波とか
急遽日帰り
明日外出には
皆さま、お気をつけてください。




vol.158



今日は
料理で脳活性化するお話



食事や食物の栄養価が
健康に影響することは
皆さん周知の事ですが、

世界で初めて
「調理によって脳を活性化する」ことが、

大阪ガス株式会社と「脳を鍛える」シリーズで知られる川島教授との共同研究で、科学的に証明されたとありました。



{E214F328-A557-4727-B76B-1194B381359C:01}





ひらめき電球献立を考える
ひらめき電球材料の準備
ひらめき電球作業の段取り
ひらめき電球同時進行での何品かで更に活性化✨
ひらめき電球温かく食べたいものは
    食卓についてから出せる順番
ひらめき電球洗い物を少なくする工夫


そして、料理は✨

味覚
触覚
視覚
聴覚
嗅覚

五感をすべて使うので、
脳の各領域が
まんべんなく刺激されます。



私のながら料理
家族5人+実家の家業
ヘアーサロン(理髪店)

のスタッフ10人
合計15人分の
食事の手伝いをする中で
少しでも自分の時間を
何とか作り出す
工夫や知恵の中から
身につけたスキルだと思います。


若い頃は
自由な時間欲しくて
嫌でしたが、
結婚後はそれはかなり
(子供3人+夫) 
ありがたい経験となりました。



想像力(どんな料理になるのか)
記憶力 (過去の料理を思い出すとか)
彩り (盛り付け)
栄養価
食材費…など

色々考えることが
頭の活性化になっていたとは…✨


感謝合格照れ




昨日も外出から帰宅後
買ってきた食材で
夕食準備



{EB666E9C-35B4-4437-B6BB-7CB5F92AB999:01}



夕食の天ぷらの食材分量を取り置き

残り食材を別料理へ
れんこんは→れんこんのきんぴら

茄子は→味噌田楽に料理し、


きゅうりの薄切りは立て塩水につけて
しんなりさせて絞り→(こうすると、
水っぽくなりません)
タコときゅうりの酢のものに


エビも立て塩水につけて殻をむき下処理→(臭みぬき)エビ天ぷらへ



ここまで準備してから

{7348574A-5292-4708-9F98-14AA22FF4221:01}







ティータイム✨
ホッ




いつも○○しながら
何かをする


ながら料理を楽しみます。

時短料理に
重ね料理に
同時進行料理✨

色彩からの栄養も考えます。
(又紹介させてください)




いつも作る
きんぴられんこんは
シャキシャキ歯ざわりで
お酒のあてにもなるので
好評~✨
沢山作っても
常備食にはなりません(^^;;



全て
完食でした~






今回のおすすめは音譜音譜音譜

天ぷら衣クラッカークラッカークラッカー

卵入れずに
小麦粉と水と塩と少しの炭酸
素材のお味が引き立ち、
サクサクでいただけました。✨


皆さまは
どんな風に作られてますか?




こんな天ぷら衣も
いかがでしょうか?


薄力粉50g
水   60ml
酢  小さじ1/2
氷   2個
サクサク衣が作れるようですよ✨



是非お試しくださいませ~
お料理のプロの方には当たり前の
内容かも知れません…ごめんなさい





*ほほえみメイク*
パーソナルメイクアドバイザー
きみこ


最後まで
お付き合い頂き
ありがとうございました。




この週末は数10年ぶりの寒さとか
温かくお過ごしくださいね