ポージング『S』KIMONO✨ | 神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*身近にある食材を使っての和の彩り薬膳料理♡自宅サロン【ほほえみきみこ】主宰*毎日の食から『食養生』へ♡簡単!時短!美味しい!ヘルシーな薬膳がテーマ。あなたの薬膳イメージが変わります!


年を重ねるごとに美しく!
50歳からの
エイジング・ビューティーアドバイザー
 
 
あなたの笑顔がメイクの仕上げ ✨✨

パーソナルメイクアドバイザー
*ほほえみメイク* 
きみこ




vol.140




着物にまだ着られながら
新年初めてのレッスン


2ラウンド着付けで、
息切れ 
着付けってトレーニング⁈
…みたい。




まだまだ私には
遠~い、
夢みる『あで姿✨…』



{B67E3AC8-5A38-427D-88D8-8ACD1ACA731C:01}



トホホではありますが




知れば知るほど
『着物』は
奥深く、私達の所にお披露目するまで
どれだけの人の手、思いが
込められた工程を経てきたか…✨

想いを馳せると

袖に手を通し
装うだけでも、何だか
気持ちがほっこり
暖かになってきます。不思議


記念に写真撮影をお願いして
はい、パチリ
下手な着付はご勘弁を



はい、ポーズ




NG
{ED6D2E9D-1E3A-417E-A8E8-9BA47DEF3AC4:01}


何か違う

『お着物撮影時には
お袖は引っ張らないのよ…』

先生からのアドバイス


両手は前の帯のライン位で…
軽く合わせて



ポージングが大切なんですね✨



  • 背筋をピンと伸ばし、
  • カメラに向かって体を斜めに向け

  • お腹を引っ込める
  • 軸足の親指に重心をかける
  • 指先を意識し、手は小さく見せる




{5B263725-1D43-4BB6-885E-17042BF70FFC:01}


こ~んな感じ❓ 
和服では正面から写真を撮ることはNG



{82EFD112-314C-4ECE-9A75-7A0D633EC00E:01}
見返り美人図 菱川師宣 
 画像お借りしています  


皆さんも「見返り美人」という言葉を耳にしたことがあると思います。


和服の帯を見せながら、
横向きか後ろ向きで背中をそるように
(お尻は出さないように)
弓をイメージして
見返ればばっちり✨

これで、あなたも
『見返り美人✨』


私にはまだまだトレーニング要る
S字姿勢


艶姿を夢見て、着付け稽古に
励みます。




*ほほえみメイク*
パーソナルメイクアドバイザー
きみこ




お着物にての撮影時に
お役に立てれば嬉しいです



今日も読んで下さり
ありがとうございました。