本日 D42です。
(ルナルナ生理予定日+11日目です)
※タイトルの「④」は「4周期目」の意味です。


3つ使用しているアプリのうち、
いちばん遅い生理予定日(O1/O3)から
1週間以上が経過したので、
ひとまず
ふたりめ妊活 4周期目の記録・感想を
まとめたいとおもいます。
(初診はまだもう少し先なので…)





ふたりめ妊活④ のスケジュール


ここ3ヶ月の生理周期は

29〜3O日


▶︎ 12/O1【D1】:生理開始

▶︎ 12/O5【D5】:生理終了

▶︎ 12/13【D13】:排卵検査薬使用開始

▶︎ 12/14【D14】シリンジタイミング①

▶︎ 12/15【D15】シリンジタイミング②

▷▷▷ 【D15】の日中あたりで排卵?

▶︎ 12/16【D16】シリンジタイミング③

▶︎ 12/18【D18】:排卵検査薬使用終了

▶︎ 12/30【D30】:フライング検査→陽性

▶︎ 12/31【D31】:ルナルナ生理予定日

▶︎ O1/O1【D32】:ソフィ生理予定日

▶︎ O1/O3【D34】:ケアミー生理予定日

▶︎ O1/O6【D37】:妊娠検査薬→陽性



排卵日前後【D13〜18】の詳細記録はこちら

▼▼▼


フライング検査の結果はこちら

▼▼▼


今周期使用した妊活アイテムはこちら

▼▼▼





ここからは今周期 使用した

妊活アイテムについての感想を…





​アプリ


1人目の妊娠のときから

生理日予測のために使用しており、

今回も3つ使用していましたが…

(ルナルナ、ソフィ、ケアミー)


アプリの排卵日予測は

私にはあまりあてにならなかったです…絶望


今周期、排卵検査薬を初めて使用してみて

アプリとずれがあることが判明。

今周期に関しては各アプリの排卵予定日より

1〜4日ほど早く排卵日がきたようです。


3周期、アプリの排卵予定日をもとに

シリンジタイミングをとっていましたが、

これは…なかなか実らないわけだ…

と、妙に納得してしまいました。。。


でも、毎月きっちり予定通り

生理がきている方の場合は

アプリの排卵日予測もぴったり合うのかなと

おもいますし、

だいたいの排卵日や生理日が予測できると

こちらも準備ができるので

使用していて損はなかったです。


ただ、排卵予定日をできるだけ正確に

知りたいときはアプリだけでは心許ないかな…






​排卵検査薬


今周期から初めて使用した排卵検査薬にっこり


どきどきでしたが、

検査薬使用初日【D13】から強陽性が出たのは

びっくりしてしまいました…驚き


アプリ信者だったので、

アプリの排卵予定日よりも3日も早いけど…怒り

と、初日【D13】は

シリンジタイミングをとらず、

(いまおもえば、疑わずにタイミングをとるべきでした)

翌日【D14】も強陽性が出たので

一応シリンジしておこうかということで

タイミングをとりましたが、

さらに翌日【D15】は陰性になっていたので

【D14】にシリンジタイミングをとっておいて

よかったです。


私は排卵検査薬は使用してよかったと思います。

アプリの排卵予定日とのずれが認識できたのも

よかったです。


もし今周期リセットしたとしても、

次周期も排卵検査薬は

使用していたとおもいます。


ただ、1点 反省点としては、

検査開始日はもう少し早くてもよかったかなと。

初日から陽性が出てしまうと、

検査の時間によっては、シリンジをする前に

排卵してしまう可能性もゼロではないのでぐすん






​妊活おりものシート


こちらを使用するのは

今周期で2回目になります。


手軽に使えるのはとてもよかったです。

購入も簡単立ち上がる


ただ…

私の場合は2本線(陽性)が

長期間続いたので、

結局 いつタイミングとればいいのかな?絶望

と困ってしまいました。

ずっと…?????

5日以上連続だとさすがに大変かなあと…


最初に2本線(陽性)が出てから

よし、シリンジタイミングだ!とおもっても

ずっと2本線(陽性)が出ていると、

いつ排卵したのかな…?と。。。


もう少し正確に知りたい場合は

やはり排卵検査薬を使用したほうがいいかなと

おもいました。


排卵検査薬と併用して

妊活おりものシートを使用するのは

ありだとおもいますおやすみ





​基礎体温


これも私は排卵日直後くらいから

測り始めてしまったので

かなり中途半端な感想になってしまいますが、

あまり気にしすぎなければいいのかなと

おもいました。


生理予定日前後は

基礎体温の結果に毎日どきどきでした。


実際 基礎体温がぐっと下がった日に

フライング検査で陽性判定だったので、

私の測り方がまずかったみたいです絶望


陽性判定が出てからも

ぐっと下がったり、また上がったりと

グラフはガタガタです。






​シリンジ法


今周期は、3回シリンジタイミングを

とることができました。


ただ、回数を重ねても、

毎回 同じような感じではなく、


▶︎ 12/14【D14】:注入してからちょっと漏れたような…微妙かも?絶望

▶︎ 12/15【D15】:入りが微妙だったけど、注入はまあまあだったかな?不満

▶︎ 12/16【D16】:しっかり奥まで入っていく感覚があった!ニコニコ


こんな感じ(?)です。

ふたりめ妊活 4周期目でも、

私の場合は、日によって、

感覚的にうまくいく日と

そうでない日があります。


不器用、、、なのかな、、、???


とはいえ、、、

どのタイミングのが着床まで至ったのかは

わからないんですけどね驚き






以上、ふたりめ妊活 4周期目のまとめと

妊活アイテムの感想でした。



あとは初診の日を待つのみです。

まずは正常妊娠かどうか…

ここまできたら

おなかの子を信じるしかないですねおねだり


今後 初診までは体調変化について

記録していこうかなとおもっています。

(ジャンルも心拍確認までは

このままでいこうとおもいます)