本日 D20 です。

ふたりめ妊活 4周期目

D13〜18(排卵期前後)のまとめです。

※タイトルの「④」は「4周期目」の意味です。

※排卵検査薬の判定画像があります。





​生理周期

過去4回の生理周期は以下の通りです。


▶︎前回:30日(12/01〜12/05)

▶︎2回前:29日(11/01〜11/05)

▶︎3回前:29日(10/03〜10/07)

▶︎4回前:35日(09/04〜09/08)


上記よりおおよそ29〜30日くらいかなと

おもわれます。


使用中のアプリだとまちまちで、

ケアミー:33日

ルナルナ:30日

ソフィ:31日

ですが、ケアミーは1人目の妊娠前の記録が

残ったままのため、

あまりあてにならないかも…とおもっています。

(1人目の妊娠時はケアミーのみ使用)





​排卵検査薬



ドゥーテスト公式サイトより

検査開始日を計算したところ、

12/13(水)から開始とのことだったので

12/13から検査したところ、

早速 強陽性驚き


アプリでの排卵予定日では

早いものでも12/16だったので

びっくりしつつ、、、

たしかに前日くらいから

のびおりも出てきてたなあと。

12/14は正直 半信半疑で

シリンジのタイミングをとりましたが

翌日には陰性になったので、

12/14にタイミングをとっておいて

よかったです


もっと早く検査始めておけばよかったです大泣き





​妊活おりものシート

妊活おりものシートを使用するのは

今回で2周期目になります。

前回は1週間くらいずっと陽性で

うーん、、、というかんじ。

通常のおりものシートのように

あまりホイホイ使えるものでもないので

(安くはないので…おねだり

途中でつけるのをやめてしまいましたが、

今回は1本線(陰性)まで見届けられるかなと

どきどきしつつ、

排卵検査薬と一緒に12/13(水)から使い始め、

12/18(月)まで使用しました。


結果は

12/13〜17までずっと2本線(陽性)

12/18は反応なし

でした。


12/18の反応なしは、

あまりにもおりものが少なすぎて

1本線(確認線)すら出ませんでしたぐすん

排卵検査薬も陰性、

途中から基礎体温も測っていたので

もう排卵日はおわっているだろうとおもい

今回も途中でつけるのをやめましたよだれ


妊活おりものシートも

もう少し前から使い始めるべきでした、、、





基礎体温

途中から基礎体温計を購入したので

今周期はあまりあてにはならないかもですが…

これも習慣かなとおもうので

これからつけていこうとおもいます。





体調変化について

D12〜18までの気になる体調変化は

以下の通りです。


▶︎D12:のびおり

▶︎D13:下腹部痛、のびおり、おりもの多め

▶︎D14:下腹部痛、のびおり、おりもの多め、胸の張り

▶︎D15:朝のみ下腹部痛、のびおり、おりもの多め、朝に気持ち悪さ、胸の張り

▶︎D16:胸のチクチク

▶︎D17:胸のチクチク

▶︎D18:下腹部が重たい


D19からは特に変化はなく、

いつも通りのかんじです立ち上がる






​ふたりめ妊活④ 排卵期 まとめ

4周期目をまとめると、以下の通りになります。



今周期も生理開始日が12/01だったので

日にちがわかりやすくていいですねニコニコ


タイミングは3回ですが、

排卵検査薬と妊活おりものシートは

もう少し早めに使用開始すべきだったな…おねだり

次回に向けての反省点ですね。




あと、妊活からは話がそれますが、

月曜日に娘が人生初の発熱をしましてぐすん

昨日は40℃近くまで上がりつらそうだったので

昨日の夕方 小児科へ行ってきました。

コロナ、インフルエンザ ともに陰性、

血液検査も問題なしとのことで

昨夜は頓服を飲ませて寝かしたところ、

今朝は微熱まで下がって

少しずつ元気が戻ってきたようです歩く

いまはすやすや寝ていますほんわか


そんなこんなであっという間にD20

娘の快復を願って、

家族3人でクリスマス楽しく過ごせたらいいなと

おもいます🎄