Part 3- 新たな冒険 | How to keep smiling (^-^)

How to keep smiling (^-^)

「自分らしく」そして「笑顔」で一日が過ごせるように♪ 毎日「新しい事」にチャレンジ中! 2012年からはインドで継続中!

月曜日からヨガの朝練が始まりました!
出迎えてくれるのは…

{A95488C5-A68F-492E-8A00-23BAA70C7176:01}


ガネーシャ様♪ 
と、爽やかなお香の香り。

朝、8時から11時の朝練は気持ちがいい♪ 
ゆっくりと体を温めていきながら体が
少しずつ開き、解放されていく。

11時からは、講義。一つ一つのポーズ、
Asanaの復習と新たなAsanaの勉強。
Asanaを分析しながら、体で感じる。
これが、一番やりたかったのよね♪ 

自分の骨格に有った
機能すべき体のポーツを使っているのか。
自分の骨格に有った
Asanaが出来ているのか。
それが、すごく知りたかった!

ヨガは、これが正しいポーズ!って
実は、ないのだ。
十人居れば、十通りの骨格がある。
と、言うことはそれぞれの限界がある。
筋肉が柔らかくても骨格に限界が有れば
伸びない体のポーツも出て来る。
…そんな事を解剖学で学んでいる。

他にも様々な病いとヨガがどうのように
それらの病を和らげることが出来るのか、
完治させることが出来るのかも学んでいる。

ヨガの哲学、呼吸法、マントラの暗記。
読まないといけないテキストがてんこ盛り。
レポートの宿題や調べ物、小テストもある。
帰宅すると休む間も無いが充実している♪