ただいま帰りました! | How to keep smiling (^-^)

How to keep smiling (^-^)

「自分らしく」そして「笑顔」で一日が過ごせるように♪ 毎日「新しい事」にチャレンジ中! 2012年からはインドで継続中!

昨日の晩、ドバイから無事に帰ってきました。
荷物が私達と一緒にデリーにつかなかったが
楽しい3泊4日でした。
荷物を飛行場に取りに行かないといけないが、
サッサと身軽に帰宅出来たぁ~と考えることに。
(インドでは、開き直りが一番だ!)

「楽しかったね♪ あぁ、終わっちゃったなぁ。」
と、帰宅してから何度も息子が言っていました。
「みんなが毎日、インドで頑張っているから
ご褒美に休暇が取れるのだよ。
また、頑張れば家族で休暇を楽しむことが
出来るから。」と、励ました。

インドは、決して住みやすい国ではないが
我が家に帰って来てホッとした自分がいました。
また、頑張ろう!って気持ちにもなっていた。

そして、そろそろ新しいお手伝いさんを探そうかな、
と思い始めている。3ヶ月近く、自分1人で家の
掃除を頑張ってきたが床のふき掃除とベランダの
掃除までどうしても手がまわらない。(>_<)
ベランダは、飛んでくるゴミや砂ぼこり、
無数の鳩の糞でとんでもないことになっている!
床は、やはり水ぶきをしないと砂ぼこり、
スリッパの裏で感じるザラザラ感が取れない。
非常に気持ちが悪い。
これから砂ぼこりの季節がやって来る。
インドは、建て付けが悪いから家中がほこりと
排気ガスのすすで凄いことになるぞ!

インドでは、やはりお手伝いさんがいないと
家を綺麗に保つのは難しい。
この2年間、5人のお手伝いさんが我が家に
やって来ては辞めていった。
価値観の違い、言葉が通じない、彼女達の欲と
私が望む高い水準の掃除を求め過ぎたことで
彼女達と上手くいかなかった。

今も、自分一人で出来るのならば掃除を
自分でやりたい。でも、200平米の我が家
(以前の我が家より遥かに小さくなったが)
砂ぼこり、メンテナンスの作業が去った後の掃除、
飛んでくるゴミや鳩の糞との戦いを一人で
続けるにはもう限界がきたかな。

以前は休暇から戻って来ると…
あぁ~また様々な戦いが始まるのだと考え
落ち込んでいた。でも、今回は前向きな自分がいる。
お手伝いさんを探す気力が出てきたのだから、
マダムは少し成長したようだ。




iPhoneからの投稿