褒めて伸ばす! | How to keep smiling (^-^)

How to keep smiling (^-^)

「自分らしく」そして「笑顔」で一日が過ごせるように♪ 毎日「新しい事」にチャレンジ中! 2012年からはインドで継続中!

気の遠くなるような作業だが
気長に続けないといけない…
Mちゃんの指導!

彼女の住んでいる地区は電力が
カットされていて連日続く
この猛暑の中、ファンも無しに
夜を過ごしている。
夜中に風が吹いている時は屋上で
夜を過ごすようだが寝苦しいのは
変わらない。

当然、朝は約束の時間には全く
現れないMちゃん。
今朝は…
「I'm always late. Long time always.
私は遅刻している。
私は、ずっと遅刻している。」
自覚をしているからそれだけでも
花まるをあげないと、ね。

寝苦しい夜を体験したから…
彼女の苦労を味わったから…
大目に見られる自分がいる。
「今は暑いから、大目にみるよ。
でも、涼しくなったら約束の時間を
ちゃんと守ってね。」と伝えた。

さて、Mちゃんに少しずつ台所の
お手伝いをさせているが
相変わらず物覚えが悪い!(´Д` ;)

先日、西瓜を切らせたら様々な
形で登場してきた!
三角形、四角形、五角形!
薄いのも有れば、超太いのも有った。
まな板を出しても使わずに絹豆腐を
切るかのように手の平で切っていて
見ている方がヒヤヒヤした。
切り終わった西瓜を投げるように
お皿に入れていた。

西瓜を半分だけ切らせたので、
残りの半分を私が切った。
形を揃えること、太さを揃えること、
食べ物は丁寧に扱うこと。
見本を見せながら説明をしたが
Yes, yes. と答えていたが
正直何処まで通じているのか微妙だ。

以前、チンジャオロースのための
ピーマンを切らせました。
いや~ぶっとかった!!!
お手本を見せたが太くって私が更に
三等分に切りました。
昨日、3度目のピーマン切りでようやく
合格点を出すことが出来ました♪
あとは、ピーマンの種を丁寧に
取り除けば百点満点!*\(^o^)/*
「Bahot Acha, Mちゃん!
よく出来ました、Mちゃん!」と
褒めちぎったらニッコニコ♪
褒めて伸ばす、これで少しずつ
学んでくれるといいな。

Mちゃんの指導はまだまだ続く!





iPhoneからの投稿