1 ルピのお釣り! | How to keep smiling (^-^)

How to keep smiling (^-^)

「自分らしく」そして「笑顔」で一日が過ごせるように♪ 毎日「新しい事」にチャレンジ中! 2012年からはインドで継続中!

昨日、スーパーでお会計を済ませ
買った商品が入ったマイバッグを
取って出ようとしたら、お釣りを
頂いてないことに気づいた。

1ルピのお釣りで日本円にすると
たかが約2円!
でも、この1年強でインドで生活する上で
自分で決めたルールが幾つかある!
その中には、お釣りをしっかりと頂く。

インド人は自分がお金を頂く時は
最後の1ルピまでキッチリ、カッチリと
請求してくる。
こちらが1ルピや2ルピが無いと言うと
絶対にオマケなんてしない。
でも、お釣りでは「超」丼勘定!
どうも納得がいかないんだな、私!
自分は得して 相手に損をさせる!
( ̄3 ̄) 可笑しいな話ではないか?

先進国の仲間入りを果たしたいのなら
先ずは、お釣りをちゃんと渡そうぜ!
…と、思うのだ。
インド人のこの姿勢と考え方を何処かで
正さないといつまで経っても途上国扱い。

スーパーのレジのお兄さんと商品を袋に
詰める小僧に笑われたが、それでいい!
これで彼らの脳裏に…
「あの外国人、1ルピのお釣りを貰いに
戻ってきた。」と、印象強く残るだろう。

いつか、きっとお釣りはちゃんと渡すもの。
自分だけが美味しい思いをしてはならない。
人を誤魔化してはいけない。
…とわかってくれることを信じて
私はお釣りの確認と請求をし続けるよ!
(グルガオン&デリーの世直しおばさんか?)





iPhoneからの投稿