茶道文化検定1級① | 歩々の茶道に親しむ暮らし

歩々の茶道に親しむ暮らし

平成18年に裏千家茶道に入門。
季節を感じて五感を使って・・。
時には奥深さにはひるみながら、この道をゆっくり進んでいます。

2014年8月に男児を出産。
さらにゆっくりゆっくりになりました。

先日、茶道文化検定1級を受験しました鉛筆

前回受けた一昨年よりは解けましたが、合格は遠そう×

 

やはり真面目に勉強しないと

うろ覚えではムリですね汗

 

もはやライフワークのように毎年受けて、

身につくものもあればいいかなと思っていますsao☆

 

復習を兼ねて、出題された問題をいくつか…下

 

【茶の歴史】

Q.宋時代に龍凰茶という最高の団茶を生み出した福建省で営まれていた皇帝専用の茶苑は?

A.北苑

 

Q.川上不白が武家屋敷の多い駿河台に建てた茶室は?

A.黙雷庵

 

Q.井伊直弼の茶の湯の師匠は?

A.真野善次

 

Q.第1回京都博覧会での立礼式の茶席を担当したのは?

A.前田瑞雪

 

つづく