息子の成長 | 歩々の茶道に親しむ暮らし

歩々の茶道に親しむ暮らし

平成18年に裏千家茶道に入門。
季節を感じて五感を使って・・。
時には奥深さにはひるみながら、この道をゆっくり進んでいます。

2014年8月に男児を出産。
さらにゆっくりゆっくりになりました。

息子は今月で3歳3ヶ月baby boy*

 

お話もいよいよ上手になってきました!

 

おばあちゃんとの電話もなんとなく成立電話

胃腸炎で園をお休みした日には


今日はどこいったの?

びょういん

おなかいたい?

だいじょーぶ

今はなにしてるの?

これ(おもちゃを画面にみせる…)

 

言い間違いも減ってきましたダウン

お弁当箱の歌を

「おにぎりおにぎりちょっとまってて♪

と歌っていて、可愛くて訂正しなかったのに

「ちょっと詰めて♪」に

直ってしまいましたむー

 

しまうま→しましましまうま

マスク→マクスますく

はまだそのままにしておきます

 

そして、かけっこが大好き走る

「○○ちゃん、早い?」

「○○ちゃん、いちば〜ん!」

と朝から夕まで走り回っています。

 

車はますます好きすぎますラブ

スーパーGTの録画を毎日鑑賞TV

エンブレムと車種も沢山覚えています

 

東京モーターショーも連れていき

「すごいすごい」と喜んでいました

 

また、車が好きすぎて字が読めるように目

ある日、ニュース番組の端に

'次はスポーツ' と見出しが出ると

「ママ、スポーツカーってかいてあるよ」え?

 

他の車関連の文字を見せてみると

GTR レクサス NISSAN トヨタ BMWなど…

記号として記憶しているのでしょうが、好きな気持ちからの学習能力はすごいです☆

 

まだまだ「ママ、抱っこ〜」は毎日

たまには「〇〇ちゃん、赤ちゃん〜」

と甘えますが

最近は私の世話をちょっと焼いてくれます

 

お茶をついでくれたり、

掃除っぽいことをしてくれたり、

「ごはんつくってあげるね!」

「お片付けしてたからね!」とbaby boy*

 

下の名前で呼んできたりもして・・

男の子ママならではの胸きゅんでしょうか



 

{CA80A68F-FEAD-49E3-893C-20BFE2B2FB1C}

「ぼくこっち、ママおいで〜」

最近僕というようにもなり、ちょっと寂しい涙