エボ ソフテイルで北海道ツーリング 2日目 上陸 | FXSTB&VFR800X バイク日記

FXSTB&VFR800X バイク日記

ブログの説明を入力します。

フェリーは揺れも少なく快適❗️

 

いつだか台風に当たった時は酔ったなー🤮

 

寝台特急サンライズエクスプレスより全然静かだし😃

 

ベッド幅も十分で寝返りもいける😆

 

そんなんで朝4:00までゴロゴロ転寝😴

 

下船ギリギリまでのんびりしてても大丈夫🙆‍♀️

 

バイクは車を降ろした後だからねー

 

 

小樽の天気は曇り🌥️すこし晴れ間あり

 

稚内方面は雨予報だから、何処まで粘れるかな

 

とりあえずの朝飯にセコマ❗️

 

 

現地セコマで食える贅沢❗️

 

まだ晴れてる☀️

 

 

30年ぶりの北海道に何となくしんみり

 

路面もドライを維持してるのだけど…

 

 

 

トンネル内は湧き水でウェット❕汚れまくり😅

 

道の駅「留萌」で駅蕎麦食いたかったけど…

朝早すぎて営業してない😢

 

 

次に休憩したのが

 

まだ開店しない…道の駅「しゅさんべつ」

 

 

トイレ休憩のみで出発

 

更に北上して道の駅「天塩」ここで昼飯予定だったけど、まだ時間が早くまた食いそびれる😆

 

 

ここいらで寒くなり、ウィンドブレーカーを着込み、更にホット缶コーヒーで暖たたまる

 

 

天塩を過ぎればオロロンラインは直ぐそこ
 
有名な風車が見えてくる

 

 

真下から見上げると、羽が飛んできそうで結構怖い😱

 

進撃の巨人のBGMが頭の中で流れる😆

 

 

まだ雨は降らない。このままいけるのか?

 

新潟でGS入れて300キロ近く走り焦りだす

 

 

稚内まで距離はあるけど、加速ポンプを効かせる乗り方してないし大丈夫と言い聞かせる😰

 

 

ノシャップ岬手前で大粒の雨☔️稚内に直行❗️GSも残り1ℓとギリ間に合った😮‍💨

 

雨が染みこんで、パンツまで沁みてくる…カッパも効かないのかな⁉️

 

雨は小降りになってきて、やっと宗谷岬に到着した‼️

 

 

宗谷岬は4回来て、晴れたのは1回だけ😅

 

相性悪いし

 

 

雨は小降り❓曇り❓な感じだけど、ハレでなければ倒れそうな強風🌬️

 

めげずに白い道へ向かう。貝殻を砕いて敷き詰めた道🐚

 

ハレでも問題無く走れたよ

 

 

前日からの大雨で轍が出来てたけど滑る事は無かった

 

オホーツク海沿いは強風で、海水が飛んで来る。

 

XXだったら走るのが怖い位の強風だった🌬️🌬️🌬️

 

屋根付き駐輪スペースが見えたので、カッパを脱いで長めの休憩を取ってると、ここは道の駅「猿払」だった😆

 

 

食いそびれていた昼飯をここで。道の駅「猿払」名物❓帆立めしに😃

 

 

弁当はこんな感じ。

 

コレ美味い‼️

 

 

腹も膨れて眠くなる🥱朝早起きだったしな

 

エヌサカ線に入ると強風もマシになって一安心

 

 

サファリパークか⁉️って位の🦌鹿‼️

 

急に飛び出すから怖い😱

 

雨が再び強くなり、セコマで夕飯の買い出し

 

 

セコマ定番のカツ丼弁当❗️ 

 

 

16:00頃にはピンネシリ温泉着♨️

 

 

目の前が道の駅「ピンネシリ」だった😅

 

夕飯はこっちのが良かったかも…

 

北海道1日目は450キロ位走ったのかな❓

 

距離の割に疲労感少ない😁

 

つづく