訪セブ記~最終日前半~ | 今井さんの寸劇日記

今井さんの寸劇日記

乗っ取られたんで新しく始めました。

主に日々の寸劇と国内、海外旅行の寸劇やゲーム全般(特にsteamとSF2)などなど。

呼び名は今井さん、時々総長(理由は↓)。
スペシャルフォース2 クラン 歩兵聯隊 確か元クランマスター
元敷物業。今飯炊き。

おはようございました。
 
世界の総長です。
 
さて三日目。
 
本日が最終日です。本日ってか明日の深夜に出発します。
 
またまた早起きして(笑)娘の起床を待って。
 
 
 
待っても起きないので起こして(笑)
 
9時くらいに朝食会場へ。
 
 
 
 

 
 
食いしん坊なんでもりもりくったった(笑)
おいしゅうございました(笑)
 
 
 
 
 
 
少しまたまたホテル散策したりして。
 
よく見たら海が奥に見えてますなあ。
 
 
 
 
 
マクタン島ってまあ道路沿いは小汚いんですがさすがにホテル内はきれいですねぇ。
 
 
 
 
 
 
 
このホテル唯一の残念な点は喫煙所が一か所しかないんすよね。
バルコニーもだめってなってました。
 
バルコニーくらいええんじゃないか思うんすが・・
 
 
マナーが悪い人が多いんすかねえ。
 
自分みたいに路上喫煙でも路地裏に入ってポケット灰皿使う人間が増えたらもっと変わる思うんすが・・・
 
 
吸うなって話ですかねぇ(笑)
 
 
 
 
 
なんか南国調の鳥もいます(笑)
ここのホテル(笑)
 
 
 
 
オウムもいます(笑)
 
 
で、近くのスーパーでお土産的な物を買い出ししたりしてチェックアウトの時間になりチェックアウト。
チェックアウトは12時でした。
 
いやいや良いホテルでしたね。セブホワイトサンズアンドスパ。
 
値段もまあまあしましたが値段なりの価値はありますな。
 
 
 
 
 
 
多分もう来ない(これない)だろうけど(笑)
 
 
 
 
 
今日は夜中には旅立つので夜には空港に行こうかと思ってます。
まぁ半日以上空きますわな。
でどうしようかと思っていたんですがこんなツアーをみつけまして。
 
 

 

 

半日でセブ市内を巡れるツアーみたいです。

 

これ終わってそのまま空港にドロップオフしてもらえたらいいかなおもいまして。

 

まあちょっと気に食わなかったのが値段が全然違いました。

どうやらプライベートツアーしかしてなくて7000PHPとのことでした。

 

18000円くらいですね。

 

まあ気にくわなかったけど時間つぶしもかねてだし日本語がわかる添乗員いてプライベートツアーだしまあいいかなと予約した次第です。

 

 

 
 
 
 

 
ツアー自体は13時から、ホテルまで会社の人が迎えにきてくれるとの事だったので13時まで待たせてもらってました。
 
 
 
 
 
めっちゃ暑かったけど(笑)
ロビー空調きいてねえし(笑)
 
 
で13時の5分前位には迎えにきてくれました。
 
 
あらめずらしい。時間守らないのが普通のフィリピンにしては(笑)
 
 
 
 
軽く挨拶を受けてさっそく出発。
添乗員さんは年の頃なら30前後のマクタン島在住の女性でした。とりあえず車内でツアー費を支払い、
 
時間的にもっと早く切り上げたほうがいいか
セブ市内は渋滞がひどいので遅くなる可能性があるが大丈夫か
 
等の相談がありました。
 
基本的に自分達は23時に空港に行けたらいいので「特に遅くなっても問題ないし時間の調整はそちらにまかせる」と伝えまして。
 
 
とりあえず第一目的地まで向かいます。
 
 
っつうか多分ドライバーさんと添乗員さん初対面なんじゃないんかしらねえ。
 
なんか会話が弾んでました(笑)二人で(笑)
日本人ならありえんな(笑)まあわしはええんだが(笑)
 
 
 
で1時間位たって目的地へ
 
 
 
 
 
 
セブでも大変有名な、そして古い教会のはずです。
軽く案内を受けて教会内を拝観したり地元のお祈りの作法を受けてお祈りしたりしました。
 
とても荘厳な教会でしたね。
 
んで、でかい。
 
もしかしたら今まで行った教会の中で一番でかかったかも。
 
 
 
 
 
教会なんてあんまり行かないし(笑)
 
 
 
 
 
 

 
でマゼランクロスがあるとこにも行きました。
 
 
 
 
 

 

 

 
 
これは知ってました。
 
マゼランは世界一周をした探検家ですよね。
 
その人がこのセブの地に十字架と打ち立てたとかの伝承ですよね。
 
 
なんかこーゆー本当のキリスト文化に触れるととても厳粛な雰囲気になりますね。
 
 
 
 
 
そうそう、この教会で順番待ちしてる時に少し添乗員さんと話す時間があったんですが添乗員さんが「日本人の方はどんな宗教ですか?」って言われたんで「無宗教であるし多宗教です」と答えておきました。
 
でその添乗員さんはどうやら名古屋で日本語を学んで京都で清掃の仕事に従事してたことがあるとかで。
「フィリピンの方って清掃の仕事に従事してる事が日本で多いですが綺麗好きなんですね」っていったら笑ってました(笑)
 
本人曰く日本語そんなに詳しくないって言ってたんで日本語使ったり英語使ったりして会話してたんですが。
娘も英語で会話してたんでこれまた娘によい社会経験できたかな~って思います。
 
んで自分が「実は自分はタガログ語は少し話せるんですよ。ビサヤ語はさっぱりなんですけどね。」つって軽くタガログ語を話したらまぁまぁビックリしてましたね。
 
実はアンヘルスには何回も行ってますとかって話したり(笑)
 
フィリピーナにアンヘレスに行ったって言ったら必ず「彼女いるの?」って言われるんすが(笑)
そこで必ず自分は「自分は離婚していて傷心なんです」って言うことにしてます(笑)
 
 
 
 
話がずれました(笑)
 
 
 
まあそんなこんなな会話も楽しみつつも次の場所へ。
 
 
 
あ、次の場所行く前におみやげ屋に行って娘がおみやげ買ってましたね。
 
 
 
 
セブのお土産ド定番屋!!
みたいな感じでした(笑)
 
 
 
 
つうか後でわかったんやが空港内にもあるでやんの(笑)
 
 
 
 
 

 
で次はなんかでっかいショッピングモールにつれていかれまして。
 
 
多分ここだったはずなんですが。
 
 
 
めっちゃでかいの。
 
まじででかい。
 
うちの近くのイオンモールの5倍はあったなあれ。
 
 
でかすぎて1時間程時間くれましたがなんも買えませんでした(笑)
 
いやまじでたまげるほどでかい。
 
ずっと娘とデカイデカイいいながらうろうろしてただけでした(笑)
 
 
 
 
 
で時間がきて次のスポットへ。
 
 
 
 
 
で、ショッピングモール行くあたりから顕著だったんですが・・
 
噂にたがわぬ混み具合ですね。
 
まじで超渋滞してました。
事前に調べてた時も渋滞がひどいとは見知ってましたし添乗員さんも言ってましたが・・
 
まじでひどい渋滞です。
 
 
まあ自分は景色見るの好きなんで全然問題なかったってか逆に楽しんでましたが。
 
 
 
 
 
 
 
 
娘は寝てました(笑)
 
 
 
添乗員さんもちょいちょい寝てました(笑)お前もかい(笑)
 
 
 
 
ただ運転手さんがまあまあ攻める運転手さんでして(笑)
 
ショートカットはしまくるしゴイゴイ割り込みするしアクセルオンオフ激しいし・・・(笑)
 
 
 

 
映画のTAXIか(笑)
 
ミザルーかけたらTAXIやがな(笑)
 
 
 
 
あんまり危険は感じなかったですが(笑)
 
パタヤのソンクランの時のバイタクよりは(笑)
 
 
 
んで結構な山の中ずんずん走って行って大丈夫か!?っておもうほど山走って次の観光地に着きました。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
なんかインスタ映えするスポットで有名とかなんとかで
 
 
 

 
めっちゃ綺麗でしたよ。
 
 
 
 
 
 

 
庭園なんですが庭園自体も綺麗なんですが見渡す限り山、山,山で山の緑も相まってかなり広い眺望が望めますね。いわゆる借景ってやつですかね。
 
 
 
 
 
 
 

 
なんか・・・ラピュタ!?って思う感じでした(笑)
 
 
 
 

 
 
 
なんかここから写真撮るんがお決まりみたいなんですが自分はちょっと手が壊れたらいけないので娘だけ乗ってとりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ついでに
 
 
 
 
添乗員さんも一緒に撮りました。
 
 
 
なんでやねん(笑)